ニンジン-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > ニンジン-品種不明 Q&A > ミミズ?

ニンジン-品種不明 のQ&A

ミミズ?

バリさん 投稿日時:2020-10-26 14:31:26 | コメント:4件

庭に植えた、人参やほうれん草の芽が出ても翌日には食べられてます。
ヨウトウムシ?と思いましたが土中にいません。いたのは、ミミズとミミズの短いもの。
ミミズの短いのはミミズで合ってるんでしょうか?結構います。実は別物で害虫?
どなたか、知っていたらご教授下さい。
また、有効な対処法がありましたらよろしくお願いします。

ニンジン-品種不明 回答とコメント

  • ぼんさん 2020-10-26 18:45:12

    こんばんは。
    あまりお役にはたてないかもしれませんがお邪魔いたします。

    まず種は寒冷紗などは使われてますか?使ってないようならこの季節に種や若い芽を狙ってヒヨドリとかスズメとか鳥がつまんでるかもしれません。
    うちの実家の畑もこの季節種を撒くと冬越し前の鳥が種や新芽を食べにくるので、離れたところに稗を撒いてそっちに向けてます。

    それとその小さいミミズは1mmくらいの透明に近いものでしょうか?ミミズの色をしてるのならイトミミズだとは思いますが。
    イトミミズであれば乾燥防止も兼ねて切り藁をまぜ混んではどうでしょうか?ミミズが藁を食べて更に土壌をよくするはずです。

    もし透明に近いなら…あまり考えにくいですけど、センチュウですかね。今だかつて数えるくらいしか見たことないくらい余程目を凝らさないと見えないものですけど、連作続きの畑ならいるかもしれないですが…

    イトミミズでしたらすごいですね。きっといい土なのだと思います。羨ましいです…

    長文になってしまいすみません( ´゚д゚`)アチャー

  • バリさん 2020-10-26 19:32:40

    ぼんさん、回答ありがとうございます。
    寒冷紗はまだ使用してないです。
    虫除けネットはしてるものもありました。
    双葉がいっぱいでていても、翌日には首切り状態です。
    これも鳥の仕業もありですかね?
    上からの攻撃は考えてなかった。
    ミミズの様なものは3cmくらいで、幅は多分直径1~2mmくらい。色はミミズっぽいです。

  • ぼんさん 2020-10-26 20:14:27

    防虫ネットをかけた上から双葉を食べられてるなら鳥は考えにくいですね 汗

    それなら…ヨトウとかもありえますかね。ヨトウなら今日が短いのでうちの畑でも18:30くらいになれば暗いから出てますね
    。週一くらいで仕事帰りに畑に寄りますが、今年に入って何匹か現行犯逮捕してます笑
    一度暗い時間帯に見てみてはどうでしょうか。

    イトミミズがいる畑は本当に羨ましいです。柔らかい土にしてくれますからね。大切にしてあげてください( ゚ー゚)

  • バリさん 2020-10-26 21:05:45

    ぼんさん、ありがとうございます。
    しばらく様子を見てみますね。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD