栽培記録 PlantsNote ひもとうがらし タイムライン
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める

栽培記録 PlantsNote > タイムライン > ひもとうがらし

ひもとうがらし のタイムライン カテゴリ 

出揃いましたあ♪
3つとも芽が出ました~(ノ≧▽≦)ノ 最初に芽が出た真ん中の子 今頃どうなってるかなぁ、気になる! お天気悪くて徒長気味だったしね 早く帰りたいなあ( ´~`)
2019-07-24  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • ひでぼんさん 2019-07-25 20:59:10

    お~今から育ててもイケるんだ!
    たぶん紐とうがらしは丈夫なので育つはず。

  • 紫の女王さん 2019-07-26 17:14:17



    あれ?

    時期外れてる?

    ギリギリセーフだった気がしてたけど(;^_^A

  • ひでぼんさん 2019-07-26 20:27:46

    だって、ブルーリーフさんとかうちは収穫モードだし。
    種播きは6月くらいまで?

  • 紫の女王さん 2019-07-27 12:32:03



    そおかぁぁ(-_-;)

    ダイジョブ!
    うち、陽当たりいいから
       ↑
    そういって逃げる (((^_^;)

  • ひでぼんさん 2019-07-27 14:59:12

    まあ、なんとかなるんじゃない?
    植物って思ったより柔軟性が高いから、真冬以外はそれなりに育ってくれるようなイメージがある。

  • 紫の女王さん 2019-07-27 15:55:34



    (*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)

ひもとうがらしもマルチ(;^_^A
ひもとうがらし、落葉が激しく元気がありません。 実の数もずいぶん減ってきたし...(-。-;) こんなときには、レジ袋を使用した簡易マルチだ~。 フィレンツェみたいに復活して欲しいなぁ。 と言うか、あちこちでレジ袋使うなら、シートを買った方が早いような...(;^_^A
2019-07-24  いいね!  コメント ひでぼんさん 
  • 紫の女王さん 2019-07-31 19:14:05



    どうしてアッチもコッチも落葉?

    お天気が良くなってもダメなの?

  • ひでぼんさん 2019-07-31 19:30:26

    このころは雨ばっかり降ってたからかなぁ。
    簡易マルチしてからは落葉が止まった感じがする。

ひもとうがらし初収穫
ひもとうがらしがようやく収穫できました。 育苗に時間がかかり収穫がかなり遅くなってしまいました。 昨年の伏見甘長とうがらしからひもとうがらしに乗り換えましたが、味はどうでしょう。
2019-07-20  いいね!  コメント hidefarmさん 
ブルーリーフさんみたいにはいかない(;^_^A
ブルーリーフさんが育てているのを見て、うちも奈良県由来のひもとうがらしの苗を購入~(≧∇≦)b でも当たり前だけどブルーリーフさんみたいに大量収穫とはならず、細々と採れるだけ。 同じように育てても、スキルが重要なんだ!と改めて思いました。 みなさん、素人で申し訳ありませんが、これからもアドバイスよろしくお願いします。m(_ _)m
2019-07-19  いいね!  コメント ひでぼんさん 
収穫しました!
奈良伝統野菜「ひもとうがらし」 収穫しました! 収穫作業中に雨が降っきて急いで収穫 ひもとうがらしの株を支えてる支柱は未だに仮支柱のまま… 梅雨明けしたら本支柱を立てようと思う 出来るかな? ナスは出来が悪いから早めの撤去になるかな~
2019-07-19  いいね!  コメント ブルーリーフさん 
ヤバい…
昨日、どうなってるかなぁ~と 覗いてみたら… きゃーっ、 1人育ち過ぎてるうΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)     ↑ あえて徒長とは言わない… 他の2つも根が出てたから とりあえずはポットに移動~ さあてと… 本格的に置くとこが激ヤバです…(;´∀`)
2019-07-17  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • ひでぼんさん 2019-07-18 04:24:31

    え、根出しでここまで大きくなるんだ!
    でも、スプラウトとかはこんな感じか。
    徒長気味なのはどう育つか楽しみ。

  • 紫の女王さん 2019-07-18 14:42:55



    でしょ?
    まさかこんなになるとは!
    げこぼんも蒔こう!

    ふふっ、でも結構~深く植えたよお
    バレない様にね(* ̄ー ̄)

    またイヂワルhareさんに見られたら
    何を言われるか…(-_-#)

  • ひでぼんさん 2019-07-19 05:03:17

    うちは紫さんから聞いたように、何日かオクラの種を水に浸けてるよ~。
    早く根が出てこいこい。
    harotokoさんは別に意地悪じゃない。
    紫さんをからかってるんじゃない?

  • 紫の女王さん 2019-07-19 19:10:50



    hareさんはお子ちゃまなのよ
    ああ見えて…

    ほら、小学生の頃の好きな子を
    いぢめる…みたいな?ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ

  • ひでぼんさん 2019-07-20 10:40:20

    そうなのか~。
    たぶんhareotokoさんは重いっ切り否定すると思うけど。
    男女逆だけど、こんな漫画のパターン?
    http://takagi3.me/story/introduction.php

収穫しました!
奈良伝統野菜「ひもとうがらし」 収穫しました! 去年育てた山科唐辛子も沢山採れたけど、こいつも沢山採れるね~ まだまだ大量の実が付いてます さあジャンジャン収穫するよ~
2019-07-13  いいね!  コメント ブルーリーフさん 
新しく生まれくるモノもあり…
悲しい出来事の後には 嬉しい事がやってくるもの… 放心状態でなんとなく見たら 3つのうち、2つ芽が出てた(T^T) 良かったぁ… ひょっとしたらダメかと思ってた だってここんとこ寒い位だし(-_-;) もう少し様子を見て あと1つの芽が出なかったら 埋めちゃう! 鉢と場所が問題だ(;´∀`)
2019-07-12  いいね!  コメント 紫の女王さん 
  • ひでぼんさん 2019-07-13 17:05:27

    やっぱり芽出しした方がいいのかなぁ。
    管理が面倒なので一回も試したことがないけど。

  • 紫の女王さん 2019-07-13 17:07:08



    いや、私も滅多にしないんだけど
    やったのはコレとオクラ位かなぁ( ´~`)

    オクラは種の皮が固いから
    それでやったんだ

  • ひでぼんさん 2019-07-13 17:11:17

    なるほど。
    うちは直接播いたけど、オクラはめっちゃ発芽率が悪い。
    芽出ししてみようかなぁ。
    種をキッチンぺーパーに置けば良いのよね?

  • 紫の女王さん 2019-07-13 17:54:20



    いいえ、私は水に浸けてた(;^_^A

    だってホントに固いじゃない?

    唐辛子はコットンに載せてるけど…

    だってなんだかか弱い種だから

  • ひでぼんさん 2019-07-13 18:33:09

    お、ずっと種を水に浸けてるだけでいいの?
    それなら簡単なので試してみようかな。

  • 紫の女王さん 2019-07-14 13:05:41



    あとはラップとかして
    なるべく温度を上げる様にすると
    出やすいかも(^ー^)

  • ひでぼんさん 2019-07-14 16:21:03

    種が残っていたので早速浸けてみた。
    芽が出るといいな~。

  • 紫の女王さん 2019-07-14 19:31:12



    メネデール、持ってたよね?
    忘れずに(^ー^)

  • ひでぼんさん 2019-07-14 20:26:11

    あ、入れておいた方がいいのね。
    早速。
    ありがと~。

収穫しました!
奈良伝統野菜「ひもとうがらし」 収穫しました! 1株しか植えてないのに収穫量ハンパねぇです 収穫したひもとうがらしは揚げ浸しにしました
2019-07-10  いいね!  コメント ブルーリーフさん 
  • ひでぼんさん 2019-07-10 05:03:50

    これ1株なのですね。
    凄い量!

  • ブルーリーフさん 2019-07-10 11:29:48

    はい

    これで1株分ですよ~

    この唐辛子沢山採れるんで気に入りました

  • ひでぼんさん 2019-07-10 19:54:13

    うちのも、また実が出てきました。
    ほんと、これいいですね~。

  • まろ子さん 2019-07-11 00:38:09

    うちのは寒さで成長ストップしてます。
    今年はいつになったら収穫できるやら……
    真っ赤に熟した実も綺麗ですよ。

  • ブルーリーフさん 2019-07-11 03:34:22

    ひでぼんさん

    嫁さんもこの唐辛子気に入ってくれてます♪

    火の通りもよく、種取りも不要やし本当に便利

  • ブルーリーフさん 2019-07-11 03:40:02

    まろ子さんのところは寒いんですか?

    私のところは最高30℃で最低25℃あります

    盆地なのでかなり暑い

    家ではもうクーラー入れて寝ています

  • まろ子さん 2019-07-11 10:06:16

    関東の今年の日照時間は例年よりはるかに下回ると天気予報で言ってます。
    今日も半袖では ちょっと寒いですね。
    紐唐辛子は種蒔きが遅れたせいもあって、まだ株が小さいまま止まってる状態……
    弥平さんと甘唐は遅れてはいるものの大丈夫みたいです。

  • ひでぼんさん 2019-07-11 20:01:44

    涼しくて羨ましいけど、関東は低温なので野菜の出来も良くないみたいですね~。
    涼しいからって良いことばかりじゃないわな。

火傷してしまった(; ̄ー ̄A
ブルーリーフさんんのページを見て、今週のひもとうがらしの調理は素揚げに決定!。(≧∇≦)b 油を入れてひもとがらしを投入すると、水切りが十分でなかったので思いっきり油が跳ねて、手のひらに命中~。 少し火傷してしまいました~。(;^_^A 火傷は全然大したことがなく、熱っ!って叫んだ時の、嫁の当然やん!って視線が印象的でしたが…(-。-;) 最近...
2019-07-07  いいね!  コメント ひでぼんさん 
  • ブルーリーフさん 2019-07-07 12:58:46

    あら~

    気をつけて下さいね~

    ポン酢をかけるとあっさり食べれます

  • ひでぼんさん 2019-07-07 13:21:31

    ありがとうございます。
    今回は塩コショウで食べましたが、次回はポン酢にしますね。

  • まろ子さん 2019-07-07 16:27:30

    切れ目入れて揚げましたか?

  • ひでぼんさん 2019-07-07 17:36:27

    え?
    切れ目入れるの?
    全く知らんかった~。

  • まろ子さん 2019-07-07 17:39:18

    包丁の先で少し切り着込み入れないと爆発することあるのよ。

  • ひでぼんさん 2019-07-07 17:41:07

    ほんとその通り!
    ひもとうがらしを入れた途端に爆発して大変なことになった。
    一瞬で収まって良かったけど。。。

  • 紫の女王さん 2019-07-09 13:43:38



    そうそう
    慣れてきた頃にやるよねぇ(-_-;)
    オロナインとか塗るといいんじゃない?

    奥さんの突き刺さる様な視線の方が
    痛かったりして…(;´∀`)

    ところで、22日目でこんなに?
    今、背丈どの位な感じ?

    うちのは芽出し中だけど
    そんな事せずにさっさと土に
    埋めれば良かったと後悔中(T∀T)

  • ひでぼんさん 2019-07-09 20:01:26

    ユースキン塗っておいたら直ぐに治ってきた。
    22日って言ってもうちは苗から育てたから。
    測ったことがないし、今日は真っ暗なので良く分からないけど、たぶん背丈は30 cmくらいかな。