トマト-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > トマト-品種不明 Q&A > いつまで?

トマト-品種不明 のQ&A

いつまで?

みー&ゆーさん 投稿日時:2013-09-19 21:53:12 | コメント:2件

今までたくさん取れていたトマトですが、今では大きくなる前に赤くなってきて小さいしすぐ身が割れてしまいます。。
もう寿命でしょうか、小さいままで割れる前にとればまだまだ食べれますか?

トマト-品種不明 回答とコメント

  • あいりすさん 2013-09-20 23:37:41

     赤くなるうちは食べられますし、寒くなってきてなかなか完熟しないのに、雨など降って割れてしまう場合、割れる前に収穫して窓際などに転がしておくと追熟して食べられるようにもなります。
     でも、最盛期よりは明らかに味が落ちると思いますし、後作のために早めに見切りをつけて片付けるという方も多いですよ。
     うちは、北海道なのでなり始めも遅いし、今時期からでは後作も間に合わないので、霜で枯れるギリギリまで置いて収穫を続けます。

  • みー&ゆーさん 2013-09-21 14:06:27

    教えて頂きありがとうございます!
    やはり時期的にもう終わりを迎えようとしているんですね。。
    小さい実がなっていると抜いてしまうのがかわいそうな気がしてしまい、抜かずにいましたがそろそろ終わりにします!

    ありがとうございました

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD