ゴーヤ-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > ゴーヤ-品種不明 Q&A > うどんこ病について教えてください。

ゴーヤ-品種不明 のQ&A

うどんこ病について教えてください。

nikoさん 投稿日時:2012-05-08 16:01:27 | コメント:6件

ベランダーでゴーヤを育てているのですが、ゴーヤの葉に白い点々がついています。調べたところうどんこ病のようなのですが、放っておいていいものなのでしょうか。何か対策などはあるのでしょうか!どなたか教えてください!

ゴーヤ-品種不明 回答とコメント

  • のんのんさん 2012-05-09 17:12:06

    うどん粉病は白く粉を振り掛けたような感じ。
    どんどん広がって葉っぱが真っ白!!なんて事も…。他の野菜にも広がらないように早めに殺菌剤を散布します。ホームセンターなどで購入できると思います。「カリグリーン」が良いかな~。

  • nikoさん 2012-05-10 19:01:53

    のんのんさんありがとうございます。
    広がっていってしまうのですね。。。薬に頼るしかないのか。。。
    カリグリーンですね。ありがとうございます!

  • 小麦花粉症さん 2012-06-02 15:22:33

    うどんこ病は植物の生死に影響を与えるほどひどい病気ではないですが、光合成の効率を下げてしまうため収穫物に影響が出てしまいます。
     おいしい野菜をたくさん収穫するためにも早めに手を打ちたい病気ですね。

  • オーガニッコさん 2012-06-19 16:28:16

    重曹やお酢が効くとか聞いたことがありますがどうなんでしょう

  • nikoさん 2012-06-26 17:27:27

    重曹やお酢も効くみたいです。私はお酢を薄めてスプレーしました。
    効いたのか、ゴーヤのうどんこ病は広まらずにすみました。
    のんのんさんのコメントにもあるカリグリーンは重曹が主成分なので重曹もいいはずです。
    でも対策が遅れるとスプレーしてもだめなようです。。。私はイチゴとマリーゴールドと大葉が時すでに遅しで駄目にしてしまいました。。。

  • のんのんさん 2012-07-01 00:44:48

    うちでもうどんこ病が発生してしまいました(TT)
    初期の頃から、カリグリーンで頑張って来ましたが、梅雨と日照不足も重なって、きゅうり・かぼちゃ・にんじん・いちごにまで被害が・・・(TT)

    うどんこ病は空気感染みたいです。。。

    昨年購入していた「総合殺菌剤 ダコニール」を試してみようと思います。

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD