トマト-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > トマト-品種不明 Q&A > トマトの葉を切ろうと思うのですが....

トマト-品種不明 のQ&A

トマトの葉を切ろうと思うのですが....

*Yuri*さん 投稿日時:2014-06-01 14:47:43 | コメント:4件

今 庭にある畑でトマトを栽培しています。
でも狭い株間で植えてしまったためか
葉がかぶさり日当たりが悪くなってます。
そこで葉を少し切ってトマトの実自体に
日が当たるようにしてあげたいのですが
どの程度までなら葉を切っていいですか??


トマト-品種不明 回答とコメント

  • トモさん 2014-06-01 18:18:31

    実を採ったところから下は全部取っちゃっていいと思いますよ。

  • つんつんさん 2014-06-01 18:54:48

    どの程度までかは解りませんが、私は、実にもお日様があたった方がいいと思うので陰り過ぎていたら切ります。その際注意しているのは、葉っぱは光合成に必要なもの!なので葉元から全部切らないで、一部にしています。ちなみに私はミニトマトです。

  • 飛鳥たん♪さん 2014-06-01 18:55:44

    適度に…って難しいですよね。
    トモさんのおっしゃるように、
    下の方はどうせ枯れてくるので、バッサリいって大丈夫だと思います。

    暖かい地域でしたら、日光が当たらなくても実は赤くなりますが、
    あまりに茂っているのであれば、
    風通しが良くなる程度に切ってやれば良いと思います。

    株間が近いかも…との事なので、
    別株の葉同士が触れ合わない程度にカットしておけば、
    植物は賢いので「日光よこせー!」と葉が勝手に日当たりの良い方へ動いてくれます。
    ナス科の植物はどんどん脇枝が増えるので、多少の切り過ぎには耐えれると思います。
    新しい葉が出てくるのを見守ってあげて下さい。

  • *Yuri*さん 2014-06-01 19:45:00

    みなさん回答ありがとうございました!!
    とても参考になりました♬*゜
    ちなみに私はミニトマトと中玉トマトを
    栽培中で愛媛県なので比較的暖かいです。
    みなさんに教えてもらったように
    1部を少しずつ切りたいと思います。
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD