トマト-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > トマト-品種不明 Q&A > トマトの肥料

トマト-品種不明 のQ&A

トマトの肥料

junjiさん 投稿日時:2012-03-16 15:55:20 | コメント:3件

トマトの肥料で一番良いものって何なんでしょう?
鶏糞はよくないなんて聞きますけど。

トマト-品種不明 回答とコメント

  • masaさん 2012-03-23 02:57:54

    肥料で一番良いものってのは難しいんじゃないでしょうか?
    土壌がどんな常態かという話もありますし。

    鶏糞は甘さがなくなるというのは聞いたことがあります。

    普通に堆肥を入れたところに植えて、適宜化成肥料で良いんじゃないですか?

  • junjiさん 2012-03-23 03:13:49

    masaさん

    ざっくりとした質問ですいません。
    やっぱり土は難しいんですよね。
    ホームセンターに行くと色々な種類の肥料とか堆肥?とかが売っていて、いつもなんとなく野菜の肥料、みたいなものを選んでいるんですが、じつはこういうもののほうが良いですよみたいなのがあったりしないのかなーと思って質問してみました。

    masaさんはどんな肥料を与えているんですか?
    回答にあった化成肥料を上げてるんですか?

    なんか回答いただいたのにさらに質問してしまってすいません。。。

  • のんのんさん 2012-04-18 03:14:02

    鶏糞ってトマトに良くないんですか~!!セ~フ!勉強になりました。

    私は完熟牛糞とバットグアノを使っています。

    葉菜類・・・発酵油かす
    果菜類・・・バットグアノ
    根菜類・・・草木灰    を使い分けています。。。
    有機肥料はゆっくり効くらしいです・・・。
    私も昨年トマト失敗しているので、今年はがんばります!

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD