バジル-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > バジル-品種不明 Q&A > 水やりの問題

バジル-品種不明 のQ&A

水やりの問題

せいちんままさん 投稿日時:2013-04-27 10:49:09 | コメント:3件

今、バジルの種を植えているのですが友達に種のときは水で流されるからジョウロで水をやったらいけないと言われました。
ふつうにやってしまっていたのですが大丈夫でしょうか。

バジル-品種不明 回答とコメント

  • あいりすさん 2013-04-28 14:02:38

     微細種子の場合は、種が流れてしまったり、偏ってしまったりするので、平鉢やセルトレイなどにまいて、腰水といって受け皿にためた水から下面吸水するのが一番安心です。
     でも、記事を拝見しますと、プランターに直接まかれたんですよね?
     その場合は、万全を期すのであれば上に不織布とかかぶせて保湿して、霧吹きなどで優しく水やりすると良いと思います。

     しかしバジルは、決して大きくはないですが微細というほどに細かい種でもありませんし、水を吸うと周囲にゼリー状の物質がふくらんでねっぱるので、そうそう簡単には流れていきませんから、上から勢いよくジャバジャバと水をかけていたということでもなければ大丈夫ではないかと思います。
     私は、ペットボトルにつけるタイプの蓮口の、目の細かめのタイプを使って上から水をかけていますが、問題ありません。

  • せいちんままさん 2013-04-29 18:29:09

    あいりすさま丁寧な回答ありがとうございます。
    早速試してみます。

  • 24さん 2013-10-18 23:27:04

    土はしっかり押さえてない状態は確かに不味いし、水の無駄になるかもしれない。


    介護の陰洗いボトルを2.7Lまで作ったんですが。
    使ったら、水の使いは半分くらい控えることが出来たし、水やりの目標の選定はしやすくなりました。(殆ど混植してますので。)
    http://ameblo.jp/quare/entry-10034963499.html

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD