トマト-品種不明 QA 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • 栽培記録 plantsnote
  • カテゴリ
  • マーケット
  • QA

トップページ > Q&A > トマト-品種不明 Q&A > 芽かき

トマト-品種不明 のQ&A

芽かき

遊夜さん 投稿日時:2013-06-20 13:23:57 | コメント:4件

トマトは芽かきをしないといけないとガイドブックに書いていたのですがその肝心のわき芽がよく分かりません^^;笑

どれがわき芽なんだろうか。。。

トマト-品種不明 回答とコメント

  • yoko-chanさん 2013-06-21 07:25:00

    わき芽かきをなるべく早くするように心がけていますが、どれがわき芽か分らない時も有ります。私の場合は、少し大きくなるまで待てば判別が出来るので1週間後にわき芽かきをしています。

  • ウルトラマリンさん 2013-06-21 08:55:05

    葉の付け根部分から伸びてくるのが脇芽なのですが、大きく育ちすぎて分からなくなることもあります。実際、花房直下の脇芽は強く伸びるので、この脇芽を伸ばして二本仕立て・三本仕立てにすることもあります。実物を見てみないとなんとも言えませんが、細くて短いほうが脇芽と考えてよさそうです。

  • あるるんさん 2013-06-21 11:52:59

    「トマト わき芽 動画」で検索すると、分かりやすい動画がいくつか出てきました。もしよかったら、参考にしてみてください。
    先日、私も初めてトマトの芽かきをしました。
    美味しいトマトができるといいですね。

  • 遊夜さん 2013-06-21 23:02:35

    みなさん、ありがとうございます!!!
    わき芽とりの動画まであるなんてびっくりです!笑

    いろいろ見て、ヒゲおやじさんの記事を参考にしたいと思いました(笑)
    ただ、連日の雨模様なのでわき芽とりはもう少し先になりそうです。。。

    その間にも成長しちゃうと、わき芽とは言えとっちゃうのはしのびないな~

    ぜひ、実物の写真もみてもらい、アドバイスを貰えると幸いです(^_-)-☆

栽培中ランキング

野菜

1 トマト 513人 全1433人
2 キュウリ 179人 全553人
3 ナス 158人 全467人
4 ピーマン 142人 全390人
5 エダマメ 104人 全371人

1 バラ 34人 全53人
2 マリーゴールド 33人 全80人
3 アサガオ 30人 全70人

果物

1 いちご 219人 全349人
2 ブルーベリー 26人 全34人
3 ブドウ 15人 全15人

ゴールドメンバー トップ5GOLD