栽培記録 PlantsNote モンクゥール タイムライン
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める

栽培記録 PlantsNote > タイムライン > モンクゥール

モンクゥール のタイムライン カテゴリ 

小さな枝がはえてきました
モンchanにも小さな枝が新しく生えてきました♪
2014-06-07  いいね!  コメント 早千子 ♪さん 
  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2014-06-07 16:16:21

    いつ頃咲くのですか?やっぱり秋? ( ゚д゚)ノ ハイ!質問!

  • 早千子 ♪さん 2014-06-07 16:38:00

    届いた時にちょっと咲いてた!また咲くかもしれないけど、1年位は蕾が付いたらもぐんだって。。

    なので。。1年先です!w

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2014-06-07 21:48:11

    そういうものなんだ。もったいない

  • 早千子 ♪さん 2014-06-08 06:34:04

    最初は枝を立派にするんだそうです。枝に全力集中みたいな?!

    お楽しみはその後で₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

  • SAKURA☆*:.。. ..*☆さん 2014-06-10 23:09:21

    蕾を摘蕾するのは新苗ちゃんの
    悲しい運命…
    でも、秋には咲かせて大丈夫ですよ!
    9月上旬まで摘蕾して秋バラシーズンには可愛いモンちゃんを咲かせてあげましょう〜!

  • 早千子 ♪さん 2014-06-11 17:13:50

    え?!そうなんですね!
    秋!!!1年先だと思っていたのに、もうすぐだぁぉああ〜!やったぁ₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

    博士。。間違えちゃった。秋だそうですw。危ない危ない。1年間、もいじゃうとこだった(^_^;)

植木鉢選び
薔薇は地植えする時も新苗を育てるなら秋まで植木鉢の方が良いそうです。 庭友さんが、プラ鉢が軽くて良いとアドバイスしてくれました!調べてみる。。 普通の茶色い(素焼き⁈)は通気があって土が乾燥する。立派な陶器⁈の植木鉢は呼吸しない。なのでプラ鉢が良いと店の人(youtube)!おぉ!!予想外だ! ただ、プラ鉢だと太陽が直接鉢にあたるから...
2014-05-28  いいね!  コメント 早千子 ♪さん 
  • SAKURA☆*:.。. ..*☆さん 2014-05-28 23:33:33

    絶対にプラスチックのが楽です!
    テラコッタとかだと土替えの時に
    根がこびり付いて鉢から抜けない…

    プラ鉢でもスリット鉢は根の成長を
    良くして根鉢が渦巻きにならなくて
    真っ直ぐに根が伸びてバラや果樹なんかには最適です。
    鉢が重いとお世話するのが面倒くさくなって行きます…
    土+鉢+苗の重さ×バラの数=
    ぎっくり腰!

  • SAKURA☆*:.。. ..*☆さん 2014-05-28 23:38:40

    写真がよく見えないんですけど
    接ぎ木してある部分(テープが貼ってあると思う)は土に埋まってないですよね?
    そこ大事な部分です。

  • 早千子 ♪さん 2014-05-29 08:14:31

    接木>テープは剥がさないでって何かで見たからそのまま。

    でも!完全に埋まってます!帰ったらちょっと掘っておきます。嗚呼〜、気付いてもらって良かった。モンちゃんがダメになるとこだった。ありがとうございます♪

  • SAKURA☆*:.。. ..*☆さん 2014-05-29 15:22:03

    テープは剥がさず
    接ぎ木の部分は土が被らない様に
    埋まらない様にしてあげて下さいね!
    掘るより株元を持って全体的に
    引き出す、引き上げる感じのが方が良いかも?

  • 早千子 ♪さん 2014-05-29 17:44:47

    分かりました!ガチガチに固めてたので、どうしようかも思いましたが、周りだけちょっと柔らかくして引き上げます!
    いつもありがとうございます!感謝感激o(^▽^)o

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2014-05-29 20:09:16

    あー 接ぎ木って、病原菌に強い根っこと、病原機に弱い地上部をつなぐ作業だから、継ぎ目を植えちゃダメなんですよ。折角の根っこの役割を無視してしまうから。キュウリ他も全てソウ。

    ところで、鉢、イイですね、すだれ。

    素焼きの鉢だと、表面から水分が蒸発して、気化熱で冷却効果があるんですよ。プラだとそれが無くてお湯になって、根っこが煮えちゃいます。根腐れ、根が蒸れると言われてる奴。ラベンダーだと顕著です。

    プラを2つ重ねるのは鉢の加熱を穏やかにするためですね。陶器もプラと同じ。

    で、すだれ。直射日光を遮るし、プラの安っぽい外観を見えにくくする、とてもいいアイデアだと思いました ( ^-^)∠※.。・:*:・°`☆、。・:*:・°`★

  • 早千子 ♪さん 2014-05-29 23:20:05

    SAKURAさん!
    接木テープちょっとセーフでした!埋めても水をやると土が平らになっちゃう。プールも畝も何もないヽ(;▽;)ノ そのお陰でよくみたらテープにはちょっと土が被ってる位でした!よかったぁ!

    博士!
    でしょでしょ〜♪ でも簾はハサミで切れず、ノコギリで切れずペンチでプチプチ。中指と薬指に水疱が出来てしまいました(T . T) 痛いけど頑張りましたでしょぉ〜のスタンプですw♪

感激過ぎて緊張ぉ〜♪
待ちに待った新苗が「バラの家」から届きました!感激過ぎて受け取りのサインがプルプルヽ(;▽;)ノ モンクゥール。。立派だぁ!!綺麗な苗だよ。コレはちょっとだけ高いなぁ〜と思ったけど、君にはその価値があるよぉ!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2014-05-27  いいね!  コメント 早千子 ♪さん 
  • SAKURA☆*:.。. ..*☆さん 2014-05-27 21:55:16

    凄く楽しそうですね〜(≧∇≦)
    モンクゥールは本当に可愛いバラさんです。
    病気にも強いし花付きも良いし!
    秋のバラシーズンが待ち遠しいですね!

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2014-05-28 19:14:49

    さくらさんのコメント見て育ててみたくなった・・・

    これが一番好きかも!!

  • 早千子 ♪さん 2014-05-28 20:33:43

    SAKURAさん!テンションあげあげです♪ この子は、あっちにも飾りたい こっちにも飾りたいと まだ居場所が決まってないの。エヘヘd(^_^o)

    でも、秋までは植木鉢にいるから、その頃には庭も落ちつくから、じっかり考えるのだ!楽しいぃ(≧∇≦)

  • 早千子 ♪さん 2014-05-28 20:48:44

    博士!薔薇めっちゃ可愛いですよ!私が選んだのは、四季咲きの手入れの簡単な薔薇ばかり。

    あと、3つか4つ欲しいのですが。。どれも可愛くて超迷います!
    今のところの早千子ランキング★

    http://www.pinterest.com/satsukiss5/roses/
    ③番迄が今のところ購入候補なのだ!今度は花壇に植えたいから、ちょっと低めの薔薇が欲しいの(๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2014-05-29 01:40:11

    ③セレッソ、イイナー

    じぶん、赤緑色弱なので、白とピンクと赤の区別はつくんだけど、それぞれをグラデーションにすると、だいたい白のグループ、だいたいピンクのグループっていう風になるので、花に余り興味ないんですよ〜

    桜は白〜灰色の花に見えてます。就職の時色弱が原因で不採用(今は差別らしい)になりかけ、色弱をはっきりと意識したのですが、社会人1年目の春まで、「なんでみんな灰色の花見て喜んでんねん!!」と、本気で思ってましたよ!!

    他の色は問題ないんですけどね。

    でも、早千子♪さんや、SAKURAさんのパラをみて、いいなーと思いました!
    セレッソの柔らかそうな巻き方が好きだな。。
    でも、お高いんでしょう?

  • 早千子 ♪さん 2014-05-29 22:35:19

    綺麗な色が見れないと悲しいけど 皆同じ。足りたり足りなかったり。秀でていたり劣ったり。

    私も足りなかったり劣ったりするコトばかりw。でも毎日楽しいコトがいっぱいです。周りの人のお陰だなぁ。。ヽ(;▽;)ノ

    ①、②番はブログとかで絶賛されていた薔薇。買いたいのは、①番.オーソドックスな形の薔薇、②番.白か紫のバラ。
    コレは変わるかもしれないけど、③.セレッソは「うちのお庭にお招きしたい薔薇」です♪ 可愛いですよね!

    選ぶ楽しみもいっぱいですo(^▽^)o

  • 早千子 ♪さん 2014-05-29 22:45:08

    あ。写真をクリックしたら購入ページに飛びます。
    ランチ一回我慢する位の値段で、毎日何年もずっと楽しくなるという特別アイテムになっております(笑。
    安いでしょw。

    ってか、HCで見てもあんな立派な苗はなかった。。

  • SAKURA☆*:.。. ..*☆さん 2014-05-30 00:05:46

    セレッソ←サッカーチームか?
    可愛いけど香りが無いんですね(泣)
    強香種は花持ちが良く無く
    花持ちの良い品種は香りが無い…(涙)

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2014-05-30 05:03:37

    へーー

    香りがよいと花持ち悪目なんですねφ(..)メモメモ

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2014-05-30 05:06:07

    ランチ一回2,980円だとぉぉぉぉぉぉぉ (`ε´)

  • 早千子 ♪さん 2014-05-30 08:03:20

    SAKURAさん
    微香。。確かにそうなってる。。新苗が買えるのは今だけ。でも、欲しい薔薇が未知数❤︎
    明日は楽天でなんかある日。でも、やっぱり選ぶ楽しみを優先してじっくり楽しもう〜o(^▽^)o

    博士!
    iPhoneでクリックすると2000円の新苗に飛びますが、確かにPC版で見ると2980円ですねぇ〜www。ちょっと豪華めランチってコトでΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

    新苗って言っても薔薇の家さんのはもう立派な木ですよ!昨日、HCでも薔薇を見たけど、細くてヘロヘロ。風で苗が倒れて凄い可哀想なコトになってた(号泣。

    うちの子達はモンちゃん以外はつるバラ。1000円でしたよ!安っ!!

  • 早千子 ♪さん 2014-05-30 12:22:53

    モンちゃん以外は微香になってる。ほほぉ…。チェック項目が増えました!

    四季咲きで強香、かつ丈が150㎝位までで、切り花に出来て、病気の心配がない初心者向きで、etc。。。

    で!!めっちゃ可愛いヽ(^o^)丿

    こんなに沢山の種類があるのです。私に合う薔薇がきっと見つかりますのです♪ 当分、宝探しです。楽しいぃ~(^O^)/

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2014-05-31 00:54:42

    私は薫乃にします!

    ちっとバタバタしてるから、もうちょい勉強してからになるけど・・

  • 早千子 ♪さん 2014-05-31 08:58:17

    勉強!大事です。。薔薇は水が大好きと思い込んで、朝たっぷりの水をあげる。

    今朝、土が湿ってるかな?と思いつつ、たっぷりの水。

    色々分かったつもりで、バラの家さんの説明書を再度読む!土を2.3cm掘って乾いていたら?!嗚呼。早く気付いて良かった(T . T)

    半日、陽の当たる場所で1日経っても土が湿ってるって。。水はけが悪いのかなぁヽ(;▽;)ノ

    日々、失敗と勉強の繰り返しです。トホホσ(^_^;)

  • SAKURA☆*:.。. ..*☆さん 2014-06-11 01:02:52

    バラの家の培養土は水捌けがイマイチ…
    ピーキャットの培養土は重いけど
    無肥料で鉢植えバラの生育を考えて
    配合されてるから良いですよ!

    培養土も育てる人に寄って相性があります←経験上
    私はバラの家の培養土は相性度70ですね…
    色々と試してみて下さいね

  • 早千子 ♪さん 2014-06-11 18:59:26

    土。。ホント大事ですよね。ピーキャットに地植え用の土がありました!!時期的な問題か全部売り切れでしたが。。

    畑にちょっとしか土を入れず、土壌改良も何もしなかったから、地植えしたクレマチスが可哀想に成長しない。今日、やっと土を足して肥料をあげた。

    どこもかしこも粘土質で掘れば石がザクザク出て来る。。9月になったら掘り返して早目に土を入れて、何時でも植えられる様に準備しなくては。。

  • SAKURA☆*:.。. ..*☆さん 2014-06-11 23:55:30

    我が家も粘土質と石がゴロゴロの庭だったから業者に頼んで土を入れ替えて貰いました。
    2tトラック2台分の採掘地を指定した黒土…
    黒土だけで8万円掛かりました(汗)
    おかげでバラ以外は黒土に植えてるけどスクスク育ってます。
    雑草もスクスク育ってしまうんだけどね(苦笑)

  • 早千子 ♪さん 2014-06-12 12:44:57

    2tトラック2台分?!すごいですね。うちは運良く解体業者さんが石を引き取ってくれたけど すごい高いですね。

    雑草。。。やんなっちゃう。あんな小さな畑に昨日も半日以上掛かってしまいました(^_^;)

一目惚れですが。。。
一目惚れして発注掛けましたが。。。 何処に植えよう。。 . . . 計画性がないですね(^_^;)
2014-05-13  いいね!  コメント 早千子 ♪さん 
  • ぷよぽよさん 2014-05-14 18:25:33

    決めてから行動できるひとは、すぐに行動に移せます!そんなヒトには、やり方や方法が後から、ちゃんとついてくるので、心配しなくって良いと思います〜〜。笑 薔薇も、お庭も、どんな風に仕上がって行くか、楽しみですよね〜〜!

  • SAKURA☆*:.。. ..*☆さん 2014-05-16 16:13:56

    私は買ってから考える行き当たりバッタリの出たとこ勝負!
    うちのモンクゥールは12号の鉢で
    オベリスク仕立てに収まってます。
    毎年、新品種がでますから
    地植え出来るバラは限られ鉢植えが
    増えて行きます(苦笑)

  • 早千子 ♪さん 2014-05-16 22:10:21

    ぷよちゃん!
    楽しみにしていて下さいね!お庭が一段落したらアップします♪ まだ完成度は30%位なので!

    SAKURAさん!
    植木鉢でも良いんですね。植木鉢なら最悪でもアーチごと引きずりながら、場所を移動させるコトも可能だ!!ふむふむ、、、段々構想が固まってきたかも。大きなヒントでした。12号の鉢。今度大きさを見に行こう♪

  • 早千子 ♪さん 2014-05-20 12:12:13

    12号の鉢って書いてあったのに。。。
    youtubeやらブログやら情報が頭をめぐって
    何故か9号にサイズが入れ替わってしまった。
    5つも買ってしまったし(゜o゜)

    どうしよう。返品すべきか(悩。。

  • SAKURA☆*:.。. ..*☆さん 2014-05-26 23:52:35

    いよいよ明日ですね…
    罪の家、罠の家からのモンクゥールが届くの…
    今日、罪の家に行って来ました。
    パウルクレーが見れるかと思ったら
    見本鉢さえ無い!
    花を見てから買おうか迷ってたのに…
    本当に 罪の家です(苦笑)

  • 早千子 ♪さん 2014-05-27 06:19:51

    あのサイト。。毎日どんだけクリックしてるか( ̄◇ ̄;)

    昨日はいよいよとなって、まだ届いてないのに、アレ可愛い コレ欲しいと 晩御飯も食べるの忘れて。。

    ホント罪な家だわぁヽ(;▽;)ノ

モンクゥール の品種一覧

バラ-品種不明 264
プリンセス・ドモナコ 2
フォーエバー 3
天津乙女 0
朝雲 0
ガリカ 0
パレード 2
アンジェラ 4
モンクゥール 3
アンナプルナ 1
ザフェアリー 1
マザーズディ 1
ウーメロ 1
ボニカ82 1
ファザーズデイ 1
バラ-モダンローズ 0
あおい 1
ピエールドゥロンサール 11
レディオブシャーロット 1
クラウンプリンセスマルガリータ 2
ボレロ 4
アブラハムダービー 1
バラ-モッコウバラ 1
ロサ・バンクシア・ルテア 0
ローズポンパドゥール 2
ザ・ピルグリム 1
クチュールローズチリア 1
ガブリエル 2
アイスバーグ 1
スイートチャリオット 2
オマージュ ア バルバラ 1
ロサカニナ 1
ラ・マリエ 2
ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール 1
ロココ 1
つるローズゴジャール 0
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール 0
ロイヤルサンセット 0
レッドレオナルドダ・ヴィンチ 1
メヌエット 0
レディローズ 0
ジャクリーヌ・デュ・プレ 0
わかな 1
ビヴレバカンス 0
マチルダ 0
ストロベリーアイス 0
ニコル 0
フレンチレース 0
アルバンタイン 0
ツルミミエデン 1
しずく 0
ホワイトノックアウト 0
ブラッシングノックアウト 0
ブルーバーユ 0
マダムビオレ 0
ファビュラス 0
ラブアンドピース 0
イエロークィーンエリザベス 0
ラドレーヌビクトリア 0
マダム・ピエール・オジェ 0
つるアイスバーグ 0
ローズゴジャール 0
アルキミスト 0
ルシエルブルー 2
オッタヴィオミッソーニ 1
ブラックバッカラ 1
エドゥアールマネ 1
オデュッセイア 1
イエライシャン 1
インフィニティローズ 1
ダブル・デライト 2
レディエマハミルトン 0
ジュード・ジ・オブスキュア 0
シャンテロゼミサト 0
ペッシュボンボン 0
芳純 1
ドフトボルケ 1