11/4 精米と焼酎
今日は帰る前に新米の精米に行きました。
古いお米持ち帰ってくれるらしいので新米を二斗(30キロ)もらうことにしました。今年は半分精米して、半分玄米で持ち帰りにします。
実家の精米所は糠も持ち帰り自由でいいです。
嫁入り前に実家にコレクションしていた私の20年ものの芋焼酎たち。
実家に置いて行った焼酎を置いた部屋は、今は父の部屋になっています。
押入れにしまってありましたが、いつからか分かりませんが、父が勝手に飲んでました。前から飲んでいいか聞かれてましたが、保存してるからダメーっと言っていたのです。
1ダースはあったはずですが、一升瓶2本しか残ってません。悲しみ。
今年のGWに勝手に飲んでもうないことが判明して、激おこぷんぷん丸です。時間は買えないのよー。
放置すると怒ってもほとぼり冷めたら多分また飲むので持ち帰ることにしました。
押し入れから出してもらうように頼んでおいたら空き瓶は捨てに行ったみたいで入れ違いで捨てられてた。何残してたか確認したかったのになー。
まあ飲んだものは帰ってこないからしょうがないけど。
残りは、川越1本、萬膳庵1本でした。
忘れないように記録。
今回、自宅に持ち帰る予定です。
キッチンの貯蔵庫にしまっておかないと、旦那様が飲んじゃうから見えないとこにしまいます。
萬膳庵は前ほどプレミアついてなくて、今は定価で買えるのかなあ。タカギでも3500円くらいで売ってたような。
でも寝かせたお酒はなかなか買えないのよ。私の中では貴重なわけなのさ。