台風前にジョキジョキっと!! - ソテツ-品種不明 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • トップページ
  • カテゴリ
  • マーケット
  • Q&A
  • キーワード辞典

栽培記録 PlantsNote > ソテツ > ソテツ-品種不明 > 庭のソテツ2019から

庭のソテツ2019から  栽培中 読者になる

ソテツ-品種不明 栽培地域 : 千葉県 市原市 天候 栽培方針 : 標準栽培 読者 : 1人
栽培環境 : 栽培面積 : 1㎡ 途中から 1
作業日 : 2019-09-07 2019-05-23~107日目 晴れ 29.7℃ 24.6℃ 湿度:90% 積算温度:2530.0 ℃

台風前にジョキジョキっと!!

凄く嫌なことがあって、何て言って
やり込めてやろうかと考えながら
イライラに任せて、雑草抜いたり
嫌いなサルスベリの枝を払いながら、
そうだ、こう言お!いやこっちの方が
嫌らしくて傷付くだろう!そしてこうも
言ってやろう!と頭がガンガン回ってきて
どんどん罵倒の言葉を思い付く!
私、自慢じゃありませんが、本気で
悪口言ったら誰にも負けない自信
あります。

三軒となりのマダムが通りかかって
台風前に偉いわね、私もやりたいけど…
と口ごもる。マダムの旦那様は何年か前に
鬼籍に入ったと聞いたから、玄関前の木の
枝払いができないって。

ハンディノコギリ持って早速行って
旦那様が愛用だった高枝切りハサミと
脚立使って、邪魔な枝はバンバン
切ってやった!きもちいーーー!!!
マダムが、脚立は高いからおよしなさい
とか、ノコギリなんて手が痛いでしょ
なんて言われても、私、学生時代
水泳にテニスに茶道もやってたから
こんなん朝飯前よ。
太めの枝もジャンジャン切ったよ
マダムの指示通りね。

終わって帰る頃には、心底スッキリ♡

あれ?なんか悩みがあった気がしたのに。
なんだっけか(*´˘`*)♡

大嫌いなサルスベリ

ソテツ-品種不明 

コメント (33件)

  • 麦ママさん 2019-09-07 15:11:52

    プッ、(* ´艸`)クスクス、私もよ。

    怒り心頭で言いたいことが言えない時があるとあると、草取りが一番。

    草をむしりながら、あー言って、こうも言ってとブツブツ独り言。

    大抵は馬鹿らしくなって言わないけれど、何かの時に使えるわ。

  • さふらなーるさん 2019-09-07 15:28:52

    ほんとほんと。後から怒りが湧いてきて、なんでその場で言えなかったのか、こう言えば良かったとか。自分自身にも情けなくなって。怒りのままに畑いくとはかどる(笑)

  • ひでぼんさん 2019-09-07 15:45:34

    確かに。
    家庭菜園や畑仕事って良い気晴らしになりますよね~。
    うちは怒りに任せて必要な枝までジョッキンしたことがありますが。
    そんな時はストレス倍増。

  • saeさん 2019-09-07 16:49:02

    >麦ママさん

    草をむしりながら、ブツブツ独り言は
    私も毎日だわぁ。
    怒りパワーでようむしれる!

    何かの時ってどんな時!?
    (((=ω=)))ブルブル



    >さふらなーるさん

    その場でスパッと言えたらすっとしますけど、
    なかなか難しいですよねぇ。けど
    畑がはかどるならええかな…
    (∩^ω^∩)



    >ひでぼんさん

    どなり散らさなくて済んで、
    畑ありがとうですねー

    そう言うとき必要な枝まで
    ジョッキンしたら、私なら
    その場でマジ号泣やなぁ号(┬┬Д┬┬)泣

  • ひでぼんさん 2019-09-07 17:12:47

    うちは、ちびまるこちゃんみたいに、トラブルがあると顔に斜線が入ってしまう感じです。

    しかしseaさんって、めっちゃ強いのですね~。
    うちは会社で女性陣に言い負かされ続きなので羨ましいです...。
    あと、そんな強い女性陣が女性が活躍するためのワーキンググループを作っているのが、なんだかな~って思っています。
    どう考えても、うちの部署は男性の活躍を考えるべきだろうと。
    怖くて言えませんが…

  • 紫の女王さん 2019-09-07 18:26:23



    ひょっとしたらみんなA型だったりして?
    咄嗟にいい言葉が出ないって
    A型に多くなあい?( -_・)?

    ほんと、後になって
    なんでこう言い返さなかったんだろう!
    キーーーッ((ヾ(≧皿≦メ)ノ))ってなるよねえ

    でもそれでみんな仕事がはかどるなら
    ま、いっか!

    それにしても…
    saeさんのその相手は一体…


  • ひでぼんさん 2019-09-07 18:36:57

    なるほど。
    うちはO型なのでA型のみなさんに責められてしまうのね。
    そういや嫁もA型。

  • saeさん 2019-09-07 18:51:20

    男性の強さって、群れない気がするから
    群れちゃうとどうしても女性が強いよ
    そこは怖いから逆らわずいなすように
    するしかないなー(^o^;)時々
    ヨックモックでも差し入れといて(笑

    私は群れ嫌いだからいつも野良犬なので
    孤立無援が当たり前になってなんとも
    思わなくなっちゃった(*/∀\*)イヤン

    顔に縦線w
    なんか、わかるような気がします

  • saeさん 2019-09-07 18:56:04

    私、A型ーーー!あたりか!

    なんかね、矛盾したことを言われるのが
    どうも苦手なの(/TДT)/あうぅ・・・・

  • 麦ママさん 2019-09-07 21:05:18

    ワタシ、Oですよ。

    平和主義なの、争いごと嫌いなの。

    だから対面で怒鳴なられたり、嫌みを言われたすると平気な顔してるけど凄く傷ついて。さらっと水に流せない時もあるわ。

    でも畑に出かけて野菜達を見てると、本当に癒されるね。

  • saeさん 2019-09-08 02:19:56

    麦ママさんの畑には、きっと
    王さまの秘密がいっぱい
    埋まってる( •̀∀•́ )✧

  • ひでぼんさん 2019-09-08 10:59:30

    麦ママさん
    めっちゃ良く分かる。
    うちも同じで会社でA型(?)の女性陣に責められることが多く、なんとか平静を保つふりをしているけど、落ち込んでいることも多いです。
    なかなか人間関係は難しい。
    味方の女性陣もいるので、なんとかやっていけてますが。
    男性陣は昼飯とかで、こそこそとグチるだけ。

  • ひでぼんさん 2019-09-08 11:04:43

    saeさん
    うちの女性陣の中でも一匹狼の人が居て、うちもよくその人に怒られますが、味方にもなってくれて頼りにしてます。
    saeさんも、そんなタイプなのかな。

  • 麦ママさん 2019-09-08 11:05:15

    saeさん

    そうね、あちこちに大きな穴が。

    でも、しっかり埋めてあるから大丈夫よ。(;^ω^)

  • 紫の女王さん 2019-09-08 11:28:38



    PNは几帳面な人やおおらかで
    優しい人が多いから
    皆さんAもしくはOが多いかもね(^ー^)

    私も一匹狼タイプ、群れるの嫌い~

  • ひでぼんさん 2019-09-08 11:31:35

    (゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。
    紫さんは、めっちゃ分かる気がする。

    うちはO型なので、みんなが丸く収まればそれでいい。
    例え自分が納得してなくても。

  • ひでぼんさん 2019-09-08 11:33:31

    でも、信頼している人にグチるので、それはそれでグチられる人は迷惑かも。(≧∇≦)

  • saeさん 2019-09-08 12:02:55

    むかーしむかし。

    最初に就職した会社に、お局の宮田さん
    て人がいたんだけど、私が「おかしい」と
    思うことでも、宮田さんに反対したら
    ハブられて怖いから、その取り巻きたちと
    一緒になって、自分たちの都合良いように
    やりたいように仕事してたんだけど、
    ある日社長に呼ばれて「お前は、どっち
    向いて仕事しとんねん!宮田が
    そう言うたからって、そのまま
    やっとって誰が損すんねん!宮田みたいな
    ガキみたいな考え方に引きずられて
    どうすんな。お前のこと信じてるから
    怒っとんねん!顧客裏切るようなマネ
    絶対すんな。俺は絶好許さんぞ」って
    言われたん。私もそのとおりだと
    思ったから、宮田さんに従わず、顧客と
    営業陣がどうしたら少しでもうまくいくか
    自分で判断して働いたよ。
    結局約10年勤めて退職するまで
    宮田さんにいびられまくったけど、
    その後どこに就職したって、あんなに
    辛い職場はなかったから、平気になって
    いつもお客さんとか取引先に誠実に
    仕事することができたよ。あれは
    群れてたらできない仕事の方法だから
    これでよかったんだと思ってるの。

    今は自分がBBAになったからあんまり
    同調圧力なくなったしね( ๓´╰╯`๓)ラクチン

    ひでぼんさん、あんまりそういう群れは
    相手にしなくて良いんだよー
    社内も社外も、一人一人を見て
    対応してけば良いと思うよ(*´罒`*)ニヒヒ♡
    頑張り過ぎないようにガンバ!

  • ひでぼんさん 2019-09-08 12:18:03

    なるほど。
    どっち向いて仕事してるねん!ってのは重要。

    幸いというか、うちは男なので取り巻きとかはしなくて良いけど、同じ部門の人なので、結構プレッシャーとかはあります。
    しかも部門長とも仲が良いので、ほぼその人(グループ長:課長)の意見が通るし。
    うちは同じ部門のもう一つのグループ長をやらされているので、グループ員に余計なタスクが発生させないようにするのが精一杯。
    部門長(女性)からしたら、こいつなんて消極的って思われているだろうけど、納得いかないならグループ長を首にしてって感じで仕事してます。
    少しはふてぶてしくなってきたので、ご安心を。

  • saeさん 2019-09-08 12:25:00

    納得いかないならグループ長を首にしてって感じ

    ↑これ大事!
    立場違うんだから意見違って当たり前
    それをダメってんならどうぞ
    あんたが代わってやりやがれ。

    ふてぶてしさ最高(*´▽`*p♡q

  • ひでぼんさん 2019-09-08 14:06:03

    とは言え、まだまだ押し切られることも多いけど。
    以前よりはオタオタしなくなったのが成長かな。
    なんせ女性が強すぎる職場なので。

    そんな人たちが女性活躍を考えるワーキングチームのメンバーだし。
    これ以上活躍してどうするの?って感じですが…

  • saeさん 2019-09-08 14:21:53

    活躍って、
    他者を制圧してやる事じゃない。
    なんか履き違えてるねねね

    そういう圧力ピーポーじゃなくて
    これからの人の活躍を
    後押ししたいよね~(* ´ ェ `*)

  • ひでぼんさん 2019-09-08 14:47:08

    その通り。
    でも、そういう人達ほど、若手には優しく接するのよね。
    味方にしようとして。
    ずる賢い。

  • saeさん 2019-09-08 14:51:58

    えーー!
    そんなんまじで活躍やら女性やら
    無関係やん
    ただの派閥争いやん。
    女性活躍にかこつけんなや!
    そんなんがおるから
    ほんまに一所懸命やってる女性が
    出世に女利用してるとか言われるん。

    そういう女一番嫌い。

  • ひでぼんさん 2019-09-08 15:02:57

    まあ本質を見抜いて嫌っている女性も居るけどね。
    ちなみに、その嫌っている人とうちは、めっちゃ仲が良い。
    考え方が似ているからかな。

  • saeさん 2019-09-08 15:23:53

    うーん、
    多分、多くは
    嫌っても言わないだけよん。
    本当は多くに嫌われてると思います。

    本当に無駄なことやってんのね。
    ばっかばっかCー(*˘︶˘*).。.:*♡

  • 紫の女王さん 2019-09-08 16:07:15



    ほんっとにバカバカしい以外に
    当てはまる言葉が見つからないねえ
                  ┐(-。-;)┌
    だから女って嫌い!←

    私は猫かぶって大人しくしてても
    目立つらしく、なにもしていないのに
    意地悪されたり、無視されたり
    ハブられたりよくする

    去年3ヶ月契約で税務署にいた時
    その部署の一番偉い人から
    もう3ヶ月いて欲しいとお願いされて
    残ったら…

    まさにパートで長い間いるおばちゃんに
    超絶意地悪された
    翌日の仕事で使うものの連絡を
    私にだけしてくれなくて
    みんな準備してるのに
    私だけ勿論準備無しとか…

    で、いつもだったら戦うんだけど
    この時はそれをやめて
    とにかく無視されても挨拶して
    無視されようがイヤな顔されようが
    普通に話しかけ…

    結果最後の方では仲良くなり
    lunchも行く位関係が改善した

    そしてあなたなら出来ると思ったって
    偉い人に言われたけど
    そういう人がいると分かっているなら
    クビにするべきではないのかなと…
    みんながイヤな思いをしたり
    迷惑するじゃない?

    仕事が終わった後に
    私の一体どこが気に入らなかったのか
    聞いてみたかったなあと
    後で思ったけどね

  • ひでぼんさん 2019-09-08 16:12:38

    そうあって欲しい。
    少なくとも部門の男性陣は全員苦手がってるけど。

  • saeさん 2019-09-08 16:23:02

    あるねーよくわかる。

    それは聞けば答えたかもだけど、
    本人もうまく言語化できないと思います。
    多分ね、敢えて一言でいうなら
    「ヒガミ」なんです。多分。
    でもなぜひがむのか、その理由は
    説明しきれないのよ、複雑で。
    だから、冷静に接して上げるのが
    紫さん、大正解なの。

    税務署楽しそう!
    私もそのあたり行きたいなー(´∀`,,人)♥*.

  • 紫の女王さん 2019-09-08 17:52:17



    ひでぼん

    その偉い人は女性だったんだよ!
    確実に超優秀な事は間違いないけど
    頭のいい人は、面倒な事から目をそらす、
    関わらない、相手にしない


    saeさん

    楽しかったけど嫌なお客さん(納税者)も
    沢山いたよお、怒鳴られたし…(-ω-;)

    混雑して殺気立ってきた時は
    そりゃあもう全力の満面の笑み攻撃で
    なんとかしのいだ…

    昔の私では考えられない(^o^;)
    大人になってるのねぇ、これでも…

  • saeさん 2019-09-08 20:46:42

    納税っていう、ある意味やりたくないことを、やりに来てるのに待つことを、
    面白く思うわけはないから、苛立つのはわかるけど、対応者に怒鳴ったってねぇ…
    そのエネルギーで、待ち時間に畑耕せば良いのに。

  • 紫の女王さん 2019-09-09 11:01:50



    ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ

    トイレ掃除とか

    市内一斉清掃とか… はかどりそう( ≧∀≦)ノ


  • ひでぼんさん 2019-09-09 19:10:06

    え?
    女性なの?
    てっきり、はげ親父かと。

    でも、うちの上司も女性だけど、下にはいい顔をして、うちには厳しい。
    性別じゃなくて人によるのね。

GOLD
sae さん

メッセージを送る

栽培ノート数55冊
栽培ノート総ページ数636ページ
読者数7

2018年10月から、南向きの小さい庭で
プランター栽培をしています。


2017年以前の環境
↓↓↓↓
広めのベランダで、プランター栽培をしてます。
明るいのですが、ほぼ真西向きなので、
12時以降しか陽が当たりません。所謂半日陰です。
植物にとってはいい環境ではありませんけど、
できる植物もあるかなーと毎日実験のつもりで
育てています。

プランツノートからお知らせ

  • 2020/09/30栽培ページへの新規コメント機能の利用を再開します。
  • 2020/08/20栽培ページへの新規コメント機能の利用を2020年8月21日より暫定的に停止と致します。当該機能の今後については、弊サービスのご利用状況を見ながら検討をしてまいります。 今後共PlantsNoteを何卒よろしくお願い致します。
  • 2020/06/23スマートフォンアプリの提供を2020年6月30日をもって終了いたします。 今後スマートフォンからご利用のユーザー様におかれましては、webブラウザからのご利用をお願い致します。 今後共PlantsNoteを何卒よろしくお願い致します。
読者数7人

2018年10月から、南向きの小さい庭で
プランター栽培をしています。


2017年以前の環境
↓↓↓↓
広めのベランダで、プランター栽培をしてます。
明るいのですが、ほぼ真西向きなので、
12時以降しか陽が当たりません。所謂半日陰です。
植物にとってはいい環境ではありませんけど、
できる植物もあるかなーと毎日実験のつもりで
育てています。
-->