旦那さんの祖父母は和歌山のみかん農家だったらしく、旦那さんは柑橘の味にはこだわりがある。
わたしはわたしで、柑橘大好きっ子で好き嫌いはハッキリ主張する。
2人は今育てているレモンの第一果を楽しみにしているのだが、わたしがあまりにも味に不安を抱くようになったため(10/2「オレンジ色のレモン?」参照)。。
…利き柑橘会、開催☆といたしました。
♪チリ産レモン
♪メキシコ産ライム
♪ニュージーランド産マイヤーレモン
♪地元産青柚子
♪同じく地元産スダチ
の5つを買って果汁を搾りました。
わたしは、ライムの華やかな香りに圧倒されたなぁ。。ただし、味はわたしにとっては「ザ・レモン」。
旦那さんは揺らぐことなくスダチLOVE(≧∀≦)
マイヤーレモンは「味はレモンとは言えないと思う」で夫婦は一致(そして育てやすいから!と安いチビ苗に飛びついたことに軽く凹む)。
柚子は味も香りも「柚子としか形容できないねぇ」と夫婦は一致、ただし旦那さんはそれが少し苦手でわたしは大好き。甘みを感じる黄柚子より酸っぱい青柚子が美味しい!!
青柚子は果汁は少ない。
スダチ、ライム、マイヤーレモンは滴るほどにたくさんある。
スダチとライムはパァッと香りは散ってしまい、買ってすぐ絞ってジュースで飲むならいいけれど…長くは楽しめそうにない。
「料理に使う」前提だと加熱もあり得るし時間が経っても香りはあってほしい、となると「使える柑橘」としては柚子が圧倒的!!
守備範囲の広さでいえばレモン。
☆旦那さんの総括
「料理に使おうと思うとパンチが効いては方がいいから、そうしたらライムとかスダチとかは弱いなぁ、でも俺はスダチがスッキリ爽やかで好き(o^^o) それぞれに味わいが異なる柑橘を楽しめてよかったよ」
☆わたしの総括
「わたし、意外と舌が大雑把だから…基本的に全部『レモン味』に感じるんだよね。で、繊細な味わいのスダチはわたしには繊細すぎて『匂いはするのに味がわからないから好きじゃない』て判断になってる気がする。ライムも味がわかんないけど、あの香りだけで全てを許せる気がしたよ…。ただ、あまり酸は多くなかったし、ホントに『パーティーなどの引き立て役』という表現は納得したよ。利き柑橘会をやってしみじみと自分の味オンチを認識(香りの違いはわかるけれど味の違いはあんまりわからない)したなぁ…」
…今年は予算が厳しいけれど、もう1本は柑橘植木が増えそうな予感(^◇^;)
一本くらいは「2人で選んだ樹」がほしいから…願いが叶うかなぁ( ̄∀ ̄)〜♪