2022年-2023 市民農園
栽培中

読者になる
トマト-品種不明 | 栽培地域 : 長野県 茅野市 天候 | 栽培方針 : 標準栽培 | 読者 : 0人 |
栽培環境 : 貸し農園 | 栽培面積 : 100㎡ | 種から | 500株 |
作業日 : 2022-11-19 | 2022-03-15~249日目 | 天気:- 気温:-℃ 湿度:-% |
11/19 ネギ持ち帰り、収穫、片付け他
午前中旦那様と農園へ。片付けちょこっと、収穫メインで2時間作業。
農園も残り1ヶ月を切りました。
今日は旦那様が友達の別荘に遊びに行くので、採れたての野菜のお土産をお持たせ出来るように収穫がメインです。
あとは少し早いですが、ネギや玉ねぎを自宅プランターへ移植するために持ち帰りました。
★作業
ネギ、玉ねぎ持ち帰り(プランターへ苗ごと入れた)
ゴミ拾い
防虫ネット片付け
★収穫
自宅用野菜
春菊
レタス
ルッコラ
タアサイ
青梗菜
紫青梗菜
のらぼう菜
ほうれん草
かつお菜
大根
ネギ、玉ねぎ(苗)
防草シート用の杭の持ち帰り
旦那様のお土産用
レタス
タアサイ
青梗菜
紫青梗菜
かつお菜
のらぼう菜
ほうれん草
大根
蕪
ごぼう
ネギ
二十日大根
ブロッコリーの脇芽
今の時期は基本的に大根と葉野菜しかないわけです。アブラナ科オールスターズ。
後はレタスなんかがちょろちょろ。
葉物がほとんどです。だってもう冬だものねえ。
旦那様のお土産には他にも里芋、南瓜、ミニ冬瓜、自家製の干し柿なんかをあげましたが、メインはやっぱり葉っぱが多くなりますね。
自宅用に頑張って引っこ抜いたネギや玉ねぎは自宅に帰った後、プランターにせっせと植えましたよー。苗が小さく手間がかかるから大変です。
数日してシャキッとしてきたらわけぎサイズのネギを切り取り、刻み葱として冷凍保存して冬に食べます。
野菜が多くてゴミや防虫ネットを持ち帰る事ができなかったのでまた次回持ち帰ります。
ネギを持ち帰ります
まだ野菜残ってます
一株は間に合うかな?