おおまさりネオ
栽培中

読者になる
オオマサリ | 栽培地域 : 北海道 亀田郡七飯町 天候 | 栽培方針 : 標準栽培 | 読者 : 0人 |
栽培環境 : 畑 | 栽培面積 : 20㎡ | 種から | 142株 |
作業日 : 2025-05-24 | 2025-04-12~42日目 | 天気:- 気温:-℃ 湿度:-% |
現在の出芽数と発芽までのまとめ
①42日目 28/124 23%
②35日目 35/50 70%
③20日目 47/48 98%
①3時間水浸 普通に植えて 最初水たっぷり後少な目
この方法は、とにかく腐った種が多く育ったものも子葉が黒く変色していてカビ類に侵されました。発芽率も最低です。
②普通に植えて少な目の水やり(標準的な栽培)
腐った種は少ないのですが、吸水が種によって違うのか発芽がばらつきます。育ちも遅いようです。発芽率は種袋表示の75%に近くなっています。
③一晩水浸 以後湿らせて根が5~10mm程度で種まき
枯れた1株を除いて芽が出ています。発芽率は脅威です。
成長も早いです。
まとめ
種は一晩水浸して布かキッチンペーパー等に包んで湿らせ、乾燥しないようにする。25℃程度の環境で根が5~10mm伸びてきたら20分程度殺菌剤に浸して1/3程度土の上に出して種をまき、土壌にも殺菌剤を散布してカビを防止します。
立ちあがって本葉が出てきたときに薄皮が切れずに子葉が開かないものがあるので手で軽く広げて薄皮を切ります。
※この方法は個人の実証結果ですので、参考程度にして自己責任で実践してください。
①
②
③