栽培記録 PlantsNote ササニシキ タイムライン
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める

栽培記録 PlantsNote > タイムライン > ササニシキ

ササニシキ のタイムライン カテゴリ 

庄内の稲
とんねるずの たかさんがフェラーリでドライブしていたのは家の近くです。 最近は田んぼも様々な実験がされているようで、鴨農法の他に ばら蒔きしたり、稗を抜かずに栽培したり、色々なことをしています。 稗を抜かずに育てた稲の画像が一番下なのですが これ、なかなか面白い。 稗の高さが稲とまるで違うので お互い邪魔してないの。 一緒に脱穀...
2017-09-08  いいね!  コメント にょりさん 
  • うーたんさん 2017-09-08 23:04:02

    山形のお米は「はえぬき」の印象が深いです。
    発売された時の袋がお米の袋らしくなくて印象に残っています。

    さっきの地震、山形は大丈夫でしたか?

  • おいどんの庭さん 2017-09-09 11:18:23

    鳥海山きれい!!

  • ゆかんぼさん 2018-02-24 21:34:11

    数年前に食べた生協の「庄内ささにしき」がめっちゃ美味かった!
    登録米での年契約だけなので、子どもが大きくなってから頼もうと楽しみにしていたのだけど、最近登録米から外れている(T_T)

  • にょりさん 2018-02-25 17:58:10

    登録米ってなんだ?
    ササニシキはサラリとして本当に美味しいよね。今でも値段も高いよ。
    はえぬきはササニシキとコシヒカリの掛け合わせだったかな?ササニシキより粘りがあるの。ササニシキは稲が倒れやすくて育てにくいらしく、今ははえぬきが主流みたい。
    私は
    ひとめぼれが一番好きです。

稲穂が垂れてきました。
まだ青いけど だいぶ稲穂が垂れてきました。 ちゃんと実っているところと、白くスカスカになっているところがあります。 肥料も最初しかあげていないので どんなお米になっていることやら。 楽しみです。
2017-09-03  いいね!  コメント にょりさん 
でた
稲穂が出てきてた!。・゚・(ノ∀`)・゚・。 感動じゃああああ
2017-08-17  いいね!  コメント にょりさん 
  • どらちゃんさん 2017-08-17 06:05:06

    やったネ♪

    コメ農家さんの歓びを実感?

  • うーたんさん 2017-08-17 11:15:57

    コンバインの用意を!

  • けぶこさん 2017-08-17 18:19:17

    おめでとう!お米ができてる!

  • にょりさん 2017-08-17 20:43:30

    ありがとー‼(*´∀`)ノ
    お米になるといいけれど。
    スズメくるかなあ…( *´艸`)

稲の様子
旅に出ていたら田んぼが干上がってメダカが死んでしまいました。 卵を抱えていたのに。本当に可哀想なことした。 田んぼはこの暑さでわさわさです。 周りの田んぼは稲穂が出てきていますが、うちのはまだ。 台風に備えて色々片付けなくては。 だいぶ風が強くなってきた。 皆さん大事なきよう。
2017-08-08  いいね!  コメント にょりさん 
  • TK-Oneさん 2017-08-08 07:31:25

    一夜干しは焼いて食うべし・・って訳に行かないか。

  • うーたんさん 2017-08-08 09:12:26

    めだかさん、南無南無

  • にょりさん 2017-08-08 21:44:47

    これから刈り入れに向かうかと思うともう来年までメダカおあずねだわ。
    たいした世話も何もしなかったけど、なんか可愛いかったな。

とりあえず
いきなりパーツをガムテープで補強して(交換した方がいいのか) 雰囲気だけ楽しみました。 いい音( ´,_ゝ`) そういえば 毎日田んぼに水を足しているのですが 今朝メダカをみたら いきなり卵を抱いていたので大変驚きました。
2017-07-11  いいね!  コメント にょりさん 
ソーラー噴水
ついにソーラー噴水セットを手に入れた‼(๑˃́ꇴ˂̀๑)‼️ https://sec28.alpha-lt.net/rainworldshop.jp/cgi-bin/s_goods_detail.cgi?CategoryID=49&GoodsID=317 しかし、流石のmade in China! パーツがゆるい…(´-ω-`) チュ...
2017-07-10  いいね!  コメント にょりさん 
  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2017-07-11 03:30:22

    これ俺ももってたけど、日中だけなんだよなー
    夜間になんとかできないんかな。

    晴天だと、そこそこパワーあるが曇天だと悲しい感じw

  • にょりさん 2017-07-11 06:30:04

    蓄電できないのか。
    安物だから仕方ないな。
    コストコで買ったソーラーLEDの灯りは一晩中ついてるよ。夜その灯りで噴水できないかな。
    つか、パーツゆるくて早速飛んだよ。ガムテープではった。返品かもしれんな。

    …持ってたのか(笑)(笑)(笑)

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2017-07-11 18:33:09

    蓄電池付タイプも持ってた。ただ、モーターは電力を食うのか充分に充電されナイっぽくて、日没後2〜3時間で停止してた。
    夜間フルタイムで駆動し、曇天でもぜっこーちょーで運転したければ、30x30cm以上の太陽電池で、バイクか車用の鉛蓄電池にチャージしなアカンっぽいよ。
    ググるとやってるヒトが出てきたけど、アノ努力はスゴイと思ってあきらめたw

  • にょりさん 2017-07-11 20:04:44

    無理っす‼(*´∀`)ノ

  • TK-Oneさん 2017-07-30 02:13:38

    夜中は人力があるさ

メダカ、田んぼに入る。
メダカは田んぼに入りました。昨日の朝。 雨による氾濫を考えて 田んぼの側面の上から2cmくらいのところに穴を沢山あけました。 しかし、一晩家に置いていて気づいたのは、メダカは割りと下にいるね。 で、刺激を与えると全員集まって下に行く。つまり雨がガンガン降ったら稲の根元の下にいくのでは。 メダカ賢い。 そして今朝 田んぼを覗いた...
2017-07-05  いいね!  コメント にょりさん 
  • うーたんさん 2017-07-05 15:20:53

    あぁ、いいいないいな。
    でもうちは絶対ダメ。
    生き物はダメって。
    生き物はうーたんだけで手一杯なんだろう。

  • にょりさん 2017-07-05 23:15:34

    生き物はうーたんだけ!
    ダーリン、最&高‼️‘`,、(๑´∀`๑) ‘`,、’`,、

メダカ(ㅅ´ ˘ `)♡
私の水田のボウフラ対策の為にメダカを20匹とヒメホテイソウ?を買いました。この水草は増えても沼とかにやっちゃダメなやつ。 メダカ買いに行く前に雨水を溜める仕組みをセットしたのだ。 さすがにょりさん。
2017-07-04  いいね!  コメント にょりさん 
  • うーたんさん 2017-07-04 14:03:21

    ぶくぶくブロック、これいいね。
    電気がないところで魚飼えるね。
    うちの貯水タンクにも魚飼いたい!けど、絶対反対される。

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2017-07-04 18:28:27

    ポリデントやなー

  • にょりさん 2017-07-04 18:31:40

    やさしいダーリンなら大丈夫だよっ!!!きっと手作りの池を作ってくれるよww
    しかし私も基本海水魚が好きなので、
    一日メダカを眺めてはいたけれど、あまり愛情湧くこともなく(薄情)
    ボウフラ要員くらいしか思っていないようですよ。
    まあ可愛いけどねwww

  • TK-Oneさん 2017-07-05 03:11:17

    海水良いなぁ。そのうちモナコ水槽つくってみたいけど・・
    この水槽って雨降ると上からそのまま水があふれる感じ?メダカも一緒に出ちゃわない?

  • にょりさん 2017-07-05 08:20:28

    うん、仮の水槽だったからね。
    メダカ買って帰ったら溢れてたよ(笑)

    半分に水を減らしてメダカいれた。

    モナコ水槽は道が遠いけど、やりたいよね‼
    ただし私の場合は自分で獲ってきた生き物でないと愛情がわかないから
    一からやらんとー
    やろう‼️

稲の様子。水
ガスがわいて ドブ臭い水を 毎日かき混ぜて水を替えていたら 今日は澄んでいて臭いもなくなった。 養分も多分なくなった。
2017-07-03  いいね!  コメント にょりさん 
  • TK-Oneさん 2017-07-03 00:29:58

    メダカ君は?ドジョウ君かな?そろそろでしょ。

  • にょりさん 2017-07-03 08:57:51

    そうね。今日休みだから買いに行こうかな。
    ドジョウならそのあたりでいくらでも獲れるけど(笑)
    ベタかなり気になってるのだが
    泥深くて水5cmくらいだが大丈夫かしらね。

  • ぽたさん 2017-07-03 19:28:36

    色米は〜?

  • にょりさん 2017-07-03 21:46:04

    色米は来年にしたwごみん(;´д`)

    今年、これで米がとれたら
    来年はミックスで田植えするよ‼
    楽しみにしているのー
    待っててね

  • ぽたさん 2017-07-03 21:52:29

    ぽっくんが植えへんからにょりしゃんに掛かってるねんw

  • にょりさん 2017-07-03 21:55:20

    ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
    任しとき‼️とは言えないなぁw
    米、奥が深いわ!なんかハマるよー

ドブ臭い。
わたしの田んぼがドブ臭い。 http://komepawaa.blog49.fc2.com/blog-entry-1402.html 硫化水素。 知らなかった。こんなに周りが田んぼなのに。 わたしの田んぼだけかと思っていたのに。 泥をくれた農家の人が マメに泥をかき混ぜて空気を入れなさいと言っていた。 そういうことだったのね。 ...
2017-06-28  いいね!  コメント にょりさん 
  • TK-Oneさん 2017-06-28 19:27:35

    我が家では使用済みの割り箸を2~3本持ってあちこち突き刺してます。そのたんびに泡がぶくぶく出る。それをしないとだんだん底が高くなってくるんですよ。一般的には中干で用土中のガスを抜くんじゃないですかね。

  • にょりさん 2017-06-28 19:31:07

    やっぱりガス抜きしてるんだ‼

    臭いはない?

  • にょりさん 2017-06-28 19:37:25

    ベタ入れてた時、ガス出ていても大丈夫だった?メダカはさすがに駄目だよね…やっぱりドジョウかな(・ε・` )
    でも水を抜いたりするからドジョウも流れちゃうかな。
    なかなかうまいこと思い付かないよ

  • TK-Oneさん 2017-06-28 19:43:04

    レンゲを漉き込んで最初に水入れた後は結構匂いが出るけど後はそれほど気にならない。用土は普通の土を使ってるのでその差かもしれませんね。
    メダカ、多少水質悪くても大丈夫な気がするな。あと、ベタならもっと大丈夫。奴らは空気を直接吸えるので溶存酸素が無くても生きていけるんですよ。

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2017-06-28 21:43:03

    俺の得意分野なのに・・・メールくれれば良かったのに・・・

    嫌気性細菌が原因。こいつらは、酸素で死ぬ。
    空気送れば解決。

    田んぼでは無理だから、穴あけてるんだろうね。

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2017-06-28 21:44:12

    どぶくさいのは硫化水素も原因かもしれんけど、硫化水素は卵の黄身のにおい。腐った卵のにおい。
    どぶくさいのは、クロストリジウムとかの酪酸などの混ざったにおい

  • TK-Oneさん 2017-06-28 22:37:06

    どうやって酸素送るのさ。田んぼの土中なんて無酸素状態当たり前だよ。脱窒で有機窒素減る方が問題じゃない?

  • TK-Oneさん 2017-06-28 22:41:48

    脱窒って有機窒素だけじゃ巧く行かないんだったよな。確かモナコなんかだと糖類とかが必要だったような・・

  • にょりさん 2017-06-28 22:50:53

    卵の黄身の臭いって、鳴子温泉の臭い?だとしたらドブ臭いのと混じってるな。やっぱり。まさかの専門だったとは。ドブ臭いのは土が腐ったのかな。

  • にょりさん 2017-06-28 22:54:53

    ミチル、暫くすると臭くなくなった?
    蓮花も臭くなるんだね。

    うー。ベタ入れてみるかな。
    でもまずは泥をなんとかしないと。
    丸いほうのは臭くないの、普通の土だからなのかもね。
    泥は密度が詰まってるから澱むってことかな。

  • TK-Oneさん 2017-06-28 23:06:55

    有機質の多い良い土なんだろうと思うけどな。ちょっと位の臭いはどうでも良いんじゃない?

  • にょりさん 2017-06-28 23:17:43

    まぁね…泥あってこそだしな…
    それで稲が大丈夫ならっては思うけど、なんせ臭いな(笑)朝、爽やかに庭に出てドブ臭い(笑)
    ジェット噴射で暫く空気を送り続けてみるよ。栄養もなくなりそうだけど(・ε・` )

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2017-06-29 05:08:43

    >どうやって酸素送るのさ

    にょり田んぼの話。プランターでしょ


    ガチ田んぼなら水流作ればいいと思うけど、難しいのかも。
    未分解有機物を減らすといいよ


    鳴子、臭いよねw

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2017-06-29 08:01:39

    専門じゃないよ、得意分野。

    脱窒は、単独で培養できないし、詳しい人知ってるわ。今度詳しく聞いてみよ。

  • TK-Oneさん 2017-06-29 15:19:24

    そのうちモナコやってみたいので脱窒も詳しくなりたいな。そのうち教えてね。

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2017-06-29 19:06:32

    脱窒って、培養に2ヶ月とかかるんな。
    で、巨大なコロニーっていうか、バイオフィルムの塊作るらしい。

    ケフィア玉みたいなの

  • TK-Oneさん 2017-06-29 21:28:58

    で、砂糖いれるんでしょ?

    実際にはモナコ水族館なんかじゃサンゴ砂を1.5mしいてるらしいしね。家庭で簡単にできるもんじゃないんだけど・・一回はサンゴやってみたいしな。

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2017-06-29 21:32:28

    風呂桶使えばできると思うで!

  • TK-Oneさん 2017-06-29 21:47:48

    風呂桶?風呂釜じゃなくて?

  • にょりさん 2017-06-29 22:59:40

    うん、私も知りたい‼

  • おつかれ様( ^-^)_旦~さん 2017-06-30 05:00:30

    あああああ
    そういうことか

    浴槽のことや❗