栽培記録 PlantsNote 安芸クイーン タイムライン
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める

栽培記録 PlantsNote > タイムライン > 安芸クイーン

安芸クイーン のタイムライン カテゴリ 

安芸クィーン水揚げ
なにか水がかかったような気が・・・気のせいかな? とここ二日くらい思っていたんだけど 気のせいなんかじゃなく、ぶどうの水揚げが始まっていたのだ! この枝は根っこから一番遠い一番先っちょなので、これですみずみまで水と栄養分が流れてきたのかな。 この水は化粧水にもなるとのこと、しっかりすりこんでおかなくちゃ( ´∀` )
2018-03-15  いいね!  コメント うーたんさん 
ブドウの初めての剪定
去年は伸び放題に伸ばし、奇跡的においしい実りがあった安芸クィーン。 今年は色々教えていただき、わからないなりにダーリンに剪定をしてもらいました。 短梢剪定、昨年伸びた枝を2つ目の芽の上でバッツンとカットしてちょうだい。 「ぶどうはTちゃんにもってこいやな」とバッツンバッツン切ること大好きなダーリンTは気持ち良いくらい切り進めます。 はいできあが...
2018-01-21  いいね!  コメント うーたんさん 
  • こーじさん 2018-01-22 07:44:26

    1芽で大丈夫です( *˙ω˙*)و グッ!

  • うーたんさん 2018-01-22 10:16:23

    これでOK??
    やってしまってからどうしようもないしね。
    ダーリンにうるさく「2芽目の真上でバッチンだからね」と言ったいじょう、間違っているとは絶対言えない(笑)
    大丈夫と言われたらちょっとホッとしました(⌒∇⌒)

  • しいたけさん 2018-01-25 10:27:04

    (o^-')b !です

  • うーたんさん 2018-01-25 10:47:53

    しいたけさん、ありがとうございます。
    これで今年も・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

安芸クィーン、おいしかった!終了
残り5房を収穫し、今年度終了ヽ(^。^)ノ 1房に3粒しかついていないのもありましたが、そこはご愛敬(⌒∇⌒) 最初に比べ色づいた粒が増えています。 2年目でこんなにたくさんおいしいブドウが収穫できるとは思っていなかったので ブドウの赤ちゃんがついたとき、ジベレリン処理をしたとき、袋がけしたとき、 いつもどんな時も興奮しまくりでした! 来年...
2017-08-27  いいね!  コメント うーたんさん 
  • しいたけさん 2017-08-27 16:29:07

    来年のためにお礼肥を与えましょう❗
    感謝の気持ちを込めて
    \(^o^)/

    収穫が終われば、来年のための株作りのスタートです❗

  • うーたんさん 2017-08-27 17:56:22

    そうですね、わかりました。
    しっかりお礼肥えをしなくっちゃ。
    そこでしいたけさん、教えていただきたいことがあります。
    うちのブドウは直径が50-60㎝くらいの漬物桶の底を抜いたものに植えてあるのですが、肥料はどこにやるのが良いですか?(樽のまわりはコンクリートです)
    少し(樽の中の)土を掘って土の中に混ぜ込んだ方がいいですか?
    それとも土を深く掘って土の中の中の方に肥料を入れるのが良いですか?
    それともそれとも土の表面に肥料を置くだけで良いですか?
    追肥は土の表面に化成肥料をパラパラ置いていました。

  • しいたけさん 2017-08-27 19:24:30

    樽植え栽培なのですね❗

    樽の底は土に繋がっているのですか?
    コンクリの上かな?

    どちらにしても樽の上の土の上にパラパラと撒いて少し土と混ぜる感じで良いかと思います…

    今の時期だと有機とかよりも即効性の化成肥料の方が良いかなと思います❗

    しいたけ農法なので他にももっと良い方法があるかもしれませんが…
    (/´△`\)

  • うーたんさん 2017-08-27 19:46:42

    しいたけさん、ありがとうございます。
    最初樽で育てようと思っていましたが、あまりにも大きくなるので、これは樽では無理だろうと、一部コンクリートを割りはがし、樽の底を抜いて設置しました。
    樽の底は土なので、一応地植えになりますね。
    根っこが家の下に這っているかもしれません( ´∀` )
    即効性肥料なら、追肥でやっていた化成肥料をやります。
    それとトラ葉対策にマグネシウムの入った微量要素肥料もやったらいいですね。

  • のど飴さん 2017-08-27 20:23:55

    2年でこんなに収穫できるんですか、凄いですね。
    ウチにも2年目の葡萄が植えてあるのですがまだまだ実などつけそうにないですよ。

  • うーたんさん 2017-08-27 20:32:34

    うーたんもビックリです。
    去年は、自分の家でぶどう狩りができたらなぁ~なんて言ってましたが、まさかねぇって思っていたんですよ。

  • しいたけさん 2017-08-27 21:15:45

    苦土石灰を前半の成育期に与えるのもマグネシウム補給の手ですね❗

  • うーたんさん 2017-08-27 21:25:15

    苦土石灰は定植時にしか使えないと思っていました。
    成長期ってことは、来年の春に入れればいいですね。
    いいこと教えていただきました、ありがとうございます。

  • うーたんさん 2017-08-29 21:10:17

    昨日、化成肥料、微量要素ハイグリーンを感謝を込めて与えました。

  • しいたけさん 2017-08-29 23:07:20

    (^^)dですね❗
    あとは出来るだけ葉っぱを残して光合成させてあげてください…

    カナブンなど来るとモリモリ食べられてしまいます…

  • うーたんさん 2017-08-29 23:18:18

    洗濯干し場と兼用の棚なので、屋根があり、直射日光が当たりにくいのですが
    あたらしく伸びた枝は屋根の外に向かって伸び、たくさんの葉っぱをつけています。
    屋根があって雨があたらないので薬剤散布をしなくても病気になりにくかったのかなぁと思いますがどうでしょうか。
    来年も楽しいぶどう狩りができるようお世話します。

  • bambooさん 2017-08-30 23:20:44

    屋根があるんですね、病気になりにくくていいですねー!来年はもっとたくさん収穫できそうですね。

  • うーたんさん 2017-08-31 14:22:23

    やっぱり屋根が良い仕事してるんですね( ´∀` )
    ぐんぐん枝が伸びて屋根の外に出ているんですが、
    冬になったら剪定するか、Uターンさせて、
    屋根の中に納まる程度にしたほうが良いのでしょうか?
    それとも、うーーん、伸び伸びと伸びるに任せておいた方が良いでしょうか?

  • bambooさん 2017-08-31 16:01:42

    うーん、雨がかからない状態でのびのび自然に?

  • うーたんさん 2017-08-31 16:11:32

    雨がかかると病気になる割合も高くなるんですね。
    ではうまく枝を誘引して屋根の下に収まるようにしてもらおう。
    来年はどれくらい大きく育つか楽しみです。

  • しいたけさん 2017-08-31 18:54:04

    雨が当たらないならサイコーの場所ですね❗

    べと病も黒とう病も雨に流れて他の場所に到達して感染するから…

    冬にはバッサリ切るからそれまでは出来るだけ葉っぱを残して栄養補給に勤めたいですね❗

  • うーたんさん 2017-08-31 19:04:24

    しいたけさん、どの品種も切るのは同じころですか?
    しいたけさんのノートを参考にさせてもらい、育てていこうと思っていますので
    よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • しいたけさん 2017-08-31 21:02:47

    短梢栽培(たんしょうさいばい)とか言うらしいです…
    毎年冬にバシバシ切るので心配になりますが夏になるとあの心配は何だったのか…と言うくらいボーボーです❗

    安芸クイーンも同じ様に育てられますよ~

  • うーたんさん 2017-08-31 21:35:04

    短梢剪定を検索しました。
    剪定はダーリンにお願いするので、ダーリンに読んでもらわなくっちゃ。
    熟練の技術は不要で、誰でも可能な剪定方法とのこと、これいいですね!

  • しいたけさん 2017-08-31 22:02:50

    そうなんです!
    家庭菜園向きだし、プロだって行う剪定方法です!

    コレでしいたけ家のピオーネもグンと立派に実るレベルがアップしました!!!

  • こーじさん 2018-01-18 15:35:50

    質問です( ・ω・)ノ
    このブドウの棚は何メートル×何メートルくらいでしょうか?

  • うーたんさん 2018-01-18 22:38:26

    計ってきます(うく~~っ、やっぱ外は寒い!)
    ここは洗濯干し場で、屋根のあるところは東西が3.9m
    南北は屋根があるところは1.5mで、その先3mくらい棚は続いています。
    去年はこの3.9×1.5の屋根の下に枝をはわせていました。

  • うーたんさん 2018-01-18 22:41:36

    去年の6/8、4/20の写真に棚が写っています。

  • こーじさん 2018-01-19 07:57:51

    なるほど、なるほどφ(・ω・ )かきかき

  • うーたんさん 2018-01-19 16:26:25

    屋根があると雨があたらず、それで病気もかかりにくく、薬も最低限ですんだのかと喜んでます、が、直射日光に当たらないので、色付きは悪いというか、本当の安芸クィーンの色ではありません。
    でもね、すごく甘くてバランス良く美味しかったので、赤くならなくてもいいやって思ってます。

  • こーじさん 2018-01-19 17:26:33

    うーたんさん、ブドウの色付きは日光の他に昼夜の温度差が重要らしいですよ(; ・`д・´)
    温度差があまり無い地域だと樹にストレスかけて色付けるとか言ってました。
    まぁ味に変わりはありませんし、売る目的じゃないなら大丈夫じゃないですかね(笑)
    それはそうと剪定の時期ですよ〜

  • うーたんさん 2018-01-19 23:46:55

    そうですね、剪定の時期ですね、寒いですね。
    そんなこんなで剪定はダーリンにお願いしなくっちゃです。

残り5房になっちゃった
これでも2房です。 15粒 婆さんから「どうしてこのブドウはこんなに甘いの?」と言われました。 なぜでしょうね?
2017-08-26  いいね!  コメント うーたんさん 
  • しろちゃんさん 2017-08-27 04:37:54

    素晴らしい!近くのホームセンターでは見たことがない品種ですが粒も大きいし評判良さそうですね。

  • こーじさん 2017-08-27 07:42:19

    そこは私の育て方が上手いからやと言っときましょ(笑)
    自家製ブドウは完熟をした時に取れるから甘くて美味しいのかな〜??
    店のは輸送を考慮して少し早めに収穫して店頭に並んで買って食べるまでに時間がかかりますからね〜( -ω- `)

  • うーたんさん 2017-08-27 15:55:16

    (*`ω´*)v ヴイッ
    ビギナーズラックでしょうか?こう言っちゃなんですが、本当においしいです。
    しかし、どれも大きな粒なので、綺麗な房状にはなりませんでした。
    1房に3粒しかついていないのもあります(笑)
    このあたりが素人ですね。
    こちらでも安芸クィーンの苗は見たことがありません。
    ブドウ自体もまだ出回っていないようなので、そこが今のところ特別感ですね。

  • うーたんさん 2017-08-27 15:56:46

    こーじさん 、どこかで聞いてました?(笑)
    「そ~んなん、うーちゃんが作ったからに決まってるやんか!」って。。

  • こーじさん 2017-08-27 17:57:38

    やはり言ってましたか(´°д°`)
    自分で育てると美味しさも格段に美味しく感じますよね(笑)

  • うーたんさん 2017-08-27 17:59:47

    ((^┰^))ゞ テヘヘ

根元から一番離れたところについたぶどうを収穫
今日収穫した二房は、根元から一番離れたところについたブドウです。 端っこながら、一粒一粒がとても大きくて、じゅうぶん栄養が行き渡っていたようです。 残りもわずか、一粒一粒大事にいただきます。
2017-08-24  いいね!  コメント うーたんさん 
  • どらちゃんさん 2017-08-24 15:17:22

    ンマそ~っ♪

  • うーたんさん 2017-08-24 15:27:07

    そーなんです!うまいんです!!
    こんなにおいしくてどうしましょうヾ(@^(∞)^@)ノわはは

  • どらちゃんさん 2017-08-24 15:28:34

    ちっ

    裏山~♪

  • うーたんさん 2017-08-24 15:30:21

    どうしたらいいのか教えてくれないんだ、ちっ
    (笑)

  • どらちゃんさん 2017-08-24 17:50:18

    教えてじぜようっ

    どらちゃんが、全部たべてあげたらいいんだよね?

  • うーたんさん 2017-08-24 19:33:29

    そうですね、そうです、すぐに食べに来てください( ̄∀ ̄*)イヒッ

  • どらちゃんさん 2017-08-24 19:42:11

    げげっ

    油断してるな~♪

    食べ尽くしてもいいなら行ってあげてもいいよ~♪ ←上目線(笑)

  • うーたんさん 2017-08-24 19:44:56

    あと7房です、ささっ、どうぞどうぞ(はよきてや~~~)

  • どらちゃんさん 2017-08-24 19:47:42

    ちっ

数えていたのね
「残り9房やな」 昨晩ダーリンがブドウを食べながら残りの房数を・・・ あんた、数えてたのね
2017-08-22  いいね!  コメント うーたんさん 
  • オリーブさん 2017-08-22 16:58:50

    面白すぎる!

  • うーたんさん 2017-08-22 17:03:56

    ( ´∀` )

  • どらちゃんさん 2017-08-22 17:54:44

    トマトとかでも何粒獲ったのかとか全然覚えてナイ……汗

  • うーたんさん 2017-08-22 18:19:19

    帰ってきて、家に入る前に紙袋の数を数えたみたいですよ( ´∀` )

  • noriさん 2017-08-22 18:56:39

    糖度計って食べる気まんまんですね(・_・;)
    うーたんががんばったのに。

  • うーたんさん 2017-08-22 19:40:12

    o(〃^▽^〃)oあははっ♪
    でもね、ぶどう棚とか作ってくれるのはやっぱダーリンだからね。

  • しいたけさん 2017-08-22 21:20:52

    ん!!!!!
    葉っぱが黄色くなっているように見えます!!!

  • うーたんさん 2017-08-22 21:31:42

    たぶんですが
    去年も9月に葉っぱが黄色くなったのを見てもらったら
    「マンガン不足だが、もう少ししたら落葉するし、追肥は1月で良い」
    と言われました。
    たぶん、たぶんですけど、去年と同じかと思っていますが、
    他になにか原因があるのでしょうか?

  • うーたんさん 2017-08-22 21:36:55

    マンガン不足で検索していたら
    土壌のマンガンが不足していたり、pHが高すぎるとマンガンが十分に吸収できないので、未着色粒が残るマンガン欠乏症(ゴマシオ症)を発症する。
    と書いてありました。
    うちのがすべて鮮紅色にならないのも、このマンガン不足が原因なのでしょうか?
    ミドリでもじゅうぶん美味しいんですけど。

  • オリーブさん 2017-08-23 00:10:58

    絶対、美味しそうですよ!
    だって、ご主人が残数かぞえてるんですから…相当なはず!いいなぁ〜

  • うーたんさん 2017-08-23 08:45:00

    そう、そうとうなんです(笑)
    先日差し上げた友人の旦那様も大絶賛だったって\(^o^)/
    今年初収穫だから、ビギナーズラックだろうね(⌒▽⌒)

  • bambooさん 2017-08-23 14:19:21

    袋の底をやぶいて下からのぞけるようになってるの、うちと同じです!

  • うーたんさん 2017-08-23 15:58:41

    ( ´∀` ) これは中が見たくてたまらないうーたんの要求にこたえ
    ダーリンが袋全部の底を破ってくれたのです。
    窓付きの袋もあるらしいのですが、近くのHCにはありませんでした。
    来年もたくさんの袋がかぶせられたらうれしいな

  • bambooさん 2017-08-23 21:40:29

    初収穫なのにたくさん実をつけて、しかも甘い・・・優秀ですわー。

  • うーたんさん 2017-08-23 21:44:13

    ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    お褒めいただきありがとうございますm(_ _)m

一番大きなブドウをプレゼント
やはりうちの安芸クィーンは赤くなりそうにありません。 それと綺麗な房にならないのは、手入れの仕方でしょうか。 一粒一粒、どれも同じくらい大きいのですから、絵にかいたような房にはなりませんよね。 ブドウ生産者さんってすごく手間をかけているんだなぁ。 一番おいしい時期に、一番大きなのを友人にプレゼント。 いつもうーたんのことを応援してくれる、...
2017-08-21  いいね!  コメント うーたんさん 
  • どらちゃんさん 2017-08-21 13:50:51

    ど、どらちゃんのことかな~♪(笑)

  • うーたんさん 2017-08-21 13:52:10

    そうなの?
    ( ´∀` )
    ごめんね、今回はも少し近くのお友達です。

  • どらちゃんさん 2017-08-21 13:53:24

    ちぇっ(T^T)

  • うーたんさん 2017-08-21 14:06:29

    (笑)
    今の100倍くらい収穫できるようになったら送るからね。
    そんな日が来ることを楽しみに待っていてね。

  • どらちゃんさん 2017-08-21 14:28:26

    うーん……

    100年後くらい?(T^T)

  • うーたんさん 2017-08-21 14:29:29

    97年後くらいかな(^_-)-☆

  • どらちゃんさん 2017-08-21 14:33:38

    (T^T)……汗

  • しいたけさん 2017-08-22 10:02:33

    来年だーい❗

  • うーたんさん 2017-08-22 15:07:12

    ( ´∀` )
    来年だったらいいんですけど。。
    今年20房で100ばいの2000房!!
    棚が壊れますね(笑)

  • しいたけさん 2017-08-22 16:12:06

    同じ数でも、ひと房の質をもっと高める❗という目標はいかがでしょう?

  • うーたんさん 2017-08-22 16:18:04

    それいいですね!
    来年はもっとブドウの房らしい形に挑戦したいです。

我が子のおいしさを実感(笑)
ブドウをいただいた。 品種は違うけど・・・比較しちゃうよねぇ~~(笑) まずは糖度 いただきもの 16 安芸クィーン 19 食べてみての感想 いただきもの 甘い、酸味まったく感じず、あっさり、食べた後残らず 安芸クィーン 甘い、甘さの中に酸味あり、食べた後くちに深い甘さが残る あっさり甘いのが好みか、コクがある甘みを好むか それは人そ...
2017-08-18  いいね!  コメント うーたんさん 
  • hidefarmさん 2017-08-18 20:08:31

    やはり我が子が一番ですね。

  • うーたんさん 2017-08-18 20:18:51

    ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

  • ゆかんぼさん 2017-08-21 00:15:08

    果樹栽培、憧れるー(^◇^)
    新天地では栽培許可されてるのだけど、お世話がいき届かなそうで悩み中。。。

  • うーたんさん 2017-08-21 10:30:02

    ブルーベリーはどうでしょう。
    地植えにできるなら収穫数もけっこうありますし、その場ですぐ食べられますし。
    日当たりが良ければミカン、キンカンも強いですよ。

( ̄□ ̄;)!!落とした!
色づいているのを二房ほど収穫 したら バサッ!と落としてしまった。 粒がバラバラになって散乱、すぐに拾い集めたけど、一粒ブチュっと踏んづけていた。 気を取り直し 洗って食べる。 めっちゃ美味しい! ぶどうって甘いだけじゃなくて、酸っぱさとのバランスが大事なんだなぁ。 なんでかわからないけど、うちのブドウはすごくうまい(笑)
2017-08-18  いいね!  コメント うーたんさん 
  • bambooさん 2017-08-18 22:35:36

    ああ、おいしそう。安芸クイーンは巨峰の交配種ですよね、お味も似ているんでしょうか?

  • うーたんさん 2017-08-18 22:53:57

    巨峰を並べて食べて見ない事には詳しく語れませんが
    口の残る濃厚な甘さは巨峰に似ているのでは?

ぶどう、収穫2
朝の果物、お庭で採れたぶどうざ~ます(笑) 今日の一番大きな粒は17g 糖度は3個測り、19,19,17 やはり赤みの全然ないのが一番糖度が低かったが、正直糖度17くらいのほうがあっさりと食べやすい(というぜいたく) 今日お出かけ先で、なんと安芸クィーンに遭遇! ひと房¥550、だが、こう言っちゃなんだが、うーたんのほうが断然粒が大き...
2017-08-14  いいね!  コメント うーたんさん