日銀がマイナス金利を導入した時に私は警告をしました。
http://plantsnote.jp/note/15488/241319/
これ、今更ながら法政大学の小黒教授が「大増税に発展する可能性がある」って警告を発してるようですね。そんなのあの時に気が付かなきゃ。・・ってホントは冗談で書いたのにこれと似たような事が起こる可能性あるって事?ふーむ、冗談半分で言い当てちゃった?もしかして俺って天才?
まあいい。天才ついでにこんなのを思いついたのでやってみました。
微細種子の種蒔く時って細かい用土に蒔くってのが定番。用土が細かくないと種が隙間に落っこちちゃうんでね。でもね、これ、その後が大変なんです。だって微細種子から発芽した苗、ちっちゃいんだもん。例えば花籠。以前蒔いた時は発芽直後は多分0.5ミリほど。半年後で1ミリちょっと。このサイズの苗を細かい用土で栽培すると・・・水やりは上からできない。ちょっとでも水かけると苗がどっかに流れちやう。用土が乾燥気味の時にちょっとゆするってもだめ。私が普段やってる適当栽培だとすぐに苗がどっかに行っちゃうんですよ。なので思い切り硬い用土を用意して蒔いた方が良いでしょ、って事で今回選んだのが炭。松露玉を石に蒔いて「こりゃ楽だなぁ」って思ったのをこいつで再現です。今回蒔いたのは菊水に花籠、紅籠の3種類。さて・・・俺みたいな似非天才の考えた方法、巧く行くんでしょうかねぇ。
炭に蒔く・・