-
ブーケレタス!
水耕栽培中のブーケレタス2株のうち1株が重さでひっくり返るので思い切り周りからカットしました。
今夜はレタススープ!
天気:- 気温:-℃ 湿度:-% 2026-02-22 3248日目
-
レタス!
種蒔いて水耕栽培しているサニーレタスとブーケレタスと言うらしいレタス。陽当たり良好で物凄い茂り方です。
ブーケレタスはスーパーで買ってきて成長点だけ残したものを水耕で置いてたら名前のとおりブーケになってました。
毎朝外側の葉から切り取っ...
天気:- 気温:-℃ 湿度:-% 2026-02-15 3241日目
-
サニーレタス!
いつ種蒔いたか忘れてしまったサニーレタスです。
初めのうちは小さくて気にも留めていなかったのですが、ふと気がつけば葉も大きくなってきています。さすがに寒い畑に蒔いたサニーレタスとは違い成長が早いです。
天気:- 気温:-℃ 湿度:-% 2026-01-06 3201日目
-
インゲン!
インゲン5本収穫。
畑のインゲンも寒さに枯れることもなく生きていますが収穫量はたまに1本採れるくらい。やはり部屋の中のほうが暖かいので元気です。
また衝動買いでソラ豆の種を購入してしまいました。蒔き時は11月中旬迄なのですが、部屋での栽...
天気:- 気温:-℃ 湿度:-% 2025-12-25 3189日目
-
本金時じゃない!
お部屋栽培中の豆………
本金時だと思っていたら大きな間違いでした。
本金時にしては細い鞘だと思っていたんですよね。
種袋の整理してたら蔓なしインゲンの袋にピンク色の薬塗った豆を見つけました。これって栽培中の本金時のポットにいまでも落ち...
天気:- 気温:-℃ 湿度:-% 2025-12-04 3168日目
-
本金時菜豆!
順調に花が咲き、散って鞘が付きました。
金時豆の大きさの鞘になってくれるのか心配な大きさです。
いまのところ普通のインゲン豆サイズ。
栽培している部屋は晴れていればポカポカですが、曇りだとチョイ寒。でも寒風は受けないので大丈夫そうです...
天気:- 気温:-℃ 湿度:-% 2025-11-30 3164日目
-
サツマイモ!
お芋の端っこ切って栽培の芽と、ちびっこい芋丸々使った芽。
今になって大きな差が出てきました。
少し前から液肥の色が黄色っぽく変色してきたのが気になってはいましたが、見る見るうちに葉も黄色く変色!これは端っこ切ったほう。
一方ちびっこい...
天気:- 気温:-℃ 湿度:-% 2025-11-30 3164日目
-
サツマイモ!
台所のサツマイモから芽が出てたので水耕栽培にしました。
陽当たり良い二階の部屋で観葉植物がわりに栽培。
葉がいっぱい茂ってくれてら茎採ってキンピラ作りましょうか。
天気:- 気温:-℃ 湿度:-% 2025-11-11 3145日目
-
本金時菜豆!
庭の蔓ありインゲンに続いて室内で水耕栽培している蔓なしインゲンも開花。ですがコレって何インゲン?
蒔いた日も種類も記憶に無い………
「お豆ちゃん」のノートを覗いて見たらどうやら「本金時豆菜豆蔓なし隠元」のようでした。
普通の細いインゲ...
天気:- 気温:-℃ 湿度:-% 2025-11-11 3145日目
-
モロヘイヤ!
前回の収穫から10日とちょっと。
摘めば摘むだけ倍、倍に増えるのかかなりの量が収穫できます。
今回は納豆と一緒に麺つゆで味付けして湯葉豆腐にかけて食べました。
天気:- 気温:-℃ 湿度:-% 2025-08-12 3054日目