11/3.4 釣り - その他-品種不明 栽培記録
  • マーケット
  • Q&A
  • キーワード辞典

栽培記録 PlantsNote > その他 > その他-品種不明 > 11/5 豆アジの干物に挑戦

11/5 豆アジの干物に挑戦  終了 成功 読者になる

その他-品種不明 栽培地域 : 長野県 茅野市 天候 栽培方針 : 標準栽培 読者 : 0人
栽培環境 : ハウス栽培 栽培面積 : 1㎡ 挿し木、接ぎ木等 50
作業日 : 2018-11-05 2018-11-05~0日目 晴れ のち 曇り 21.1℃ 10.1℃ 湿度:81% 積算温度:14.5 ℃

11/3.4 釣り

週末、釣りに行きました。メインはアオリイカの予定で、今頃は食べ切れないアオリイカを一夜干しか煮物にする予定でしたが、イカ絶滅したのでしょうか。

イカは釣れず、それ以外も釣れず、生き餌の豆アジだけが爆釣で、サビキ釣り遊びになりました。ま、いつもの事ですね。

土曜日、夕方
姫川漁港 豆アジ1匹、小アジ2匹

日曜日

早朝
浦本漁港 豆アジ20匹位、サバ1匹、でかいボラ

姫川漁港の隣の浜 ボウズ

10時過ぎから
市振漁港
豆アジ、小アジ、ちょい大きい小アジ合わせて170匹位、メバル稚魚

網ですくったクサフグ、カワハギ

アオリイカとキスを旦那様が釣るはずでしたが、サビキだけで終了でした。
エギとアジの泳がせと両方やりましたがダメでした。

夕方の姫川漁港は、初めてだから様子見に行きました、、湾内にでかいボラがいて、豆アジを追い払ってしまうみたいで釣れず。近くの家族連れも釣れないまま撤収してた。ぼらがつれたけど、網で掬えないし、食べる気もないのでリリース。ボラちょっと邪魔でした。
アジの泳がせやりましたが、アオリイカ釣れないから撤収。
ひすいの湯で温泉入り、アジト泊。

朝イチで浦本漁港
姫川漁港の隣の浜は、上州屋の店員さんが教えてくれた場所でしたが、釣れず。みんな続々と帰っていくので撤収。

結局勝手知ったる市振漁港でサビキ釣りを始めました。
豆アジ爆釣りで遊んでいて終了。
今回はカマスも釣りたいなーと思って、網エビ以外にオキアミも買ったのに、豆アジと小アジ。
オキアミでちょい大きい小アジ。

サビキ一回で7匹とか釣れて楽しかったです。

サヨリがカマス釣れたはずですが、私はアジオンリー。。。

今回はクサフグを網ですくって持ち帰りたいという野望があり、帰りがけになんとか掬えました。1匹だけ。
ミドリフグの亡き後、代わりに飼いたいと去年からずっと思ってました。
名前はくーちゃんですよ。

ついでにカワハギも掬えました。これは食べましたが。

堤防に行き、アジの泳がせとエギをやりましたが烏賊釣れなかった。難しいね。
私は見てただけやけどね。

豆アジだけで帰ってきました。
カマス釣れたら干物釣りたかったな。

白馬姫川温泉に入り、おうちに帰り、旦那様がアジとサバをお刺身にしてくれました。
私があら汁作り、夜食食べて寝ました。

豆アジも捌いてもらい、明日は唐揚げ祭りだ。
豆アジ釣りは程々に。でも他の魚釣れないからしょうがないよね。

干物も作ります。

豆アジ

刺身

サバ

その他-品種不明

コメント (4件)

• mikanさん 2018-11-05 15:31:19

お刺身も美味しそう♪
    イカは残念だったけど(。>ㅿ<。)
    新鮮♪海の恵ですね!

• hirolyさん 2018-11-05 16:49:01

海なし県に住んでるので、長野県民の海は新潟なんですよ。糸魚川に釣りに行くと、松本ナンバーばかりという(笑)

下手っぴなので防波堤の釣りしかしませんけど、釣りたてのお魚は小さくても美味しいです。

• ひでぼんさん 2018-11-05 18:51:31

アジの刺身、最高ですよね~。
    めっちゃ刺身が食べたくなってきた。
    でも今日の我が家の夕ご飯は牛丼(;^_^A

• hirolyさん 2018-11-05 18:55:19

牛丼いいじゃないですか(^.^)
    なんか吉牛出来たから、そっちに行ってしまい、牛丼は家庭の味じゃないんですよねー。
    うちあんまり作らないからむしろ羨ましい(笑)
    玉ねぎ収穫したら作ろうかなあ。

GOLD
hiroly さん

メッセージを送る

栽培ノート数185冊
栽培ノート総ページ数7332ページ
読者数14

家の前のプランターと、市民農園で少量多品目でいろんな野菜を育てています。特にトマトが好き(^^)

プランツノートからお知らせ

• 2020/09/30栽培ページへの新規コメント機能の利用を再開します。
  • 2020/08/20栽培ページへの新規コメント機能の利用を2020年8月21日より暫定的に停止と致します。当該機能の今後については、弊サービスのご利用状況を見ながら検討をしてまいります。 今後共PlantsNoteを何卒よろしくお願い致します。
  • 2020/06/23スマートフォンアプリの提供を2020年6月30日をもって終了いたします。 今後スマートフォンからご利用のユーザー様におかれましては、webブラウザからのご利用をお願い致します。 今後共PlantsNoteを何卒よろしくお願い致します。