花、咲くかな! - トマト-品種不明 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • トップページ
  • カテゴリ
  • マーケット
  • Q&A
  • キーワード辞典

栽培記録 PlantsNote > トマト > トマト-品種不明 > マンマミーア もどき

マンマミーア もどき  終了 失敗 読者になる

トマト-品種不明 栽培地域 : 東京都 文京区 天候 栽培方針 : 標準栽培 読者 : 1人
栽培環境 : プランター 栽培面積 : 0.1㎡ 種から 1
作業日 : 2019-11-03 2019-08-17~78日目 曇り のち 雨 18.9℃ 12.7℃ 湿度:79% 積算温度:1808.7 ℃

花、咲くかな!

どうやら上に伸びる速度は落ちてきました。
下の方から脇芽が伸びてきて、これからは茂ってくる成長に変わります。
上の方に着いた花芽が もうそろそろ咲くかな?
だいぶ気温が下がってきています。まだ暖房は入れていませんが、寒くなったら居間に移動させます。


脇芽が伸びて

ツボミ

トマト-品種不明 

コメント (36件)

  • ひでぼんさん 2019-11-03 16:01:06

    ん?
    東京はもう暖房が必要そうなの?
    こっちはまだまだ暖かい。

    うちのミニトマトは、実が出来てもいつまで経っても実が赤くならないなぁ。

  • まろ子さん 2019-11-04 06:29:59

    北側のトマトが同じ状態。もうダメかな……抜くか?
    東京、寒くなったり 暖かくなったりで秋と冬の境目ってとこですね。
    暖房は一回つけた!

  • ひでぼんさん 2019-11-04 07:02:19

    そうなんだ。
    こっちはまだ暖房までは要らないけど、朝晩は結構寒くなってきた。
    確かに、うちもミニトマト,ナス,オクラを抜くか考え中。
    ピーマンはもう少し頑張ってもらおう。

  • まろ子さん 2019-11-04 07:34:13

    来年も北側にトマト植えたいので、連作障害避けにエンドウ蒔きたいのよ。赤くなる前に外のトマトは抜くことになりそう……

  • ひでぼんさん 2019-11-04 09:28:21

    そうそう。
    エンドウ豆ってそろそろ播いて良いのかなぁ。
    赤花エンドウとツタンカーメンがスタンバイ中なんだけど。

  • まろ子さん 2019-11-04 09:42:49

    寒い時に小苗でないといけないわけでしょ。
    11月中旬くらいまでに蒔けばいいんだっけ?
    調べないと!

  • ひでぼんさん 2019-11-04 09:49:53

    調べてみると、エンドウ豆は10月中旬~11月中旬みたい。
    PNでも播き始めてるのか調べてみよ。

  • まろ子さん 2019-11-04 14:25:51

    どらちゃん蒔いたよ!
    11月中旬?ウチの種袋見たら11月いっぱいって書いてあったよ。
    のんびり蒔こうと安心してたのに……
    いつもの年より暖かいし、大丈夫だよ!

  • ひでぼんさん 2019-11-04 14:29:03

    うん。
    うちもそら豆を定植させてからと思っていたので、早くて来週かな。
    その次の週でも良いかなと思っているくらいなので。

  • 紫の女王さん 2019-11-13 19:08:36



    購読、購読っと♪

  • まろ子さん 2019-11-13 20:02:16

    あら?これってエンドウノート?
    トマトノート?
    時々 横に話がそれるから忘れちゃう……
    マンマミーアもどき、もうすぐ咲きそう!

  • ひでぼんさん 2019-11-13 20:04:25

    o(〃^▽^〃)oあははっ♪
    必ずと言っていいくらい、本編から話がずれるからね~。
    誰のせい?

  • まろ子さん 2019-11-13 20:06:33

    誰? ひでぼん!

  • ひでぼんさん 2019-11-13 20:09:27

    いや、この回はまろ姉さんか?

  • まろ子さん 2019-11-13 20:17:07

    なんでぇ〜〜
    コメ5番目でひでぼんがエンドウに持っていってるよ!
    4番目までは まろ子は「トマト」って単語が入ってるもんね〜〜

  • ひでぼんさん 2019-11-13 20:24:33

    なるほど。
    エンドウ播きたいっていうから、そのネタに行きたいのかと。
    そういや会社の栽培の先輩から、更に豆の種を貰った。
    今年はホント豆だらけになりそう。
    と、更に何のノートか分からなくする。

  • まろ子さん 2019-11-13 20:29:21

    エンドウとひとことで言っても、ツルあり、ツルなし。
    赤花、白花。
    実エンドウ、サヤエンドウ。
    サヤエンドウも絹さや、スナップ………蒔いてるうちに混乱!

    あ!いかん。また誘導されてる!

  • ひでぼんさん 2019-11-13 20:33:16

    う~、ツタンカーメンも播きたかったんだが、どうするかな~。
    今で5種類播く予定だし。
    幸姫,そら豆,赤花エンドウ(つるなし),うすいえんどう,サヤエンドウ(つるあり)...

  • まろ子さん 2019-11-13 21:30:42

    ウチと同じようなものね。
    実エンドウ、これはご飯ようにツタンカーメン。
    もうひとつ、普通の実エンドウ。
    絹さや。
    絹さやより大きいサヤエンドウ。
    ソラマメ。

    ひでぼんに貰った赤花エンドウ、購入した成金エンドウっていうのと同じだったみたい。赤花エンドウだらけだ………(^_^;)

  • まろ子さん 2019-11-13 21:31:40

    だ〜か〜ら〜〜、トマトのノートだってばぁぁぁぁ

  • 紫の女王さん 2019-11-14 00:53:13



    購読、辞めるか…(-∀-`; )


  • ひでぼんさん 2019-11-14 04:58:34

    (=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
    しかし、いっぱい植えるところがあって羨ましい。

  • まろ子さん 2019-11-14 09:43:12

    ほれ、紫さんも呆れてるよ……
    (*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ

  • 紫の女王さん 2019-11-14 14:56:22



    真面目にお手本に
    しようと思ってるのにい(-ω-;)

    因みに今、この子は背丈はどれくらい?

    鉢は何号?

    私も明日辺り、良さげをポキッとして
    やってみたいのよ~♪

    あ、私も遂に培養土袋を
    動員したよ~ヽ(*´▽)ノ♪


  • まろ子さん 2019-11-14 17:25:27

    あれ?鉢何号って……書いたような……やっぱり10号って書いたじゃないのよ。
    伸び丈は根元から60cmくらいかなぁ。脇芽がいっぱい出るので朝顔用の支柱立て、枝が重さで折れないようにしています。

  • ひでぼんさん 2019-11-14 20:12:08

    呆れられているのは、まろ姉さん!?

    鉢は10号か~。
    結構大きい。
    60 cmの茎だと、どんどん伸びてすぐ1 mくらいになりそう。
    早めに適芯するの?

  • 紫の女王さん 2019-11-14 22:21:15



    10号っつ?

    そんなにないとダメなのかあ…

    と言う事は、冬の室内でも暖かなら
    それだけ育つの?

    どうしようかなあ( ´~`)


  • まろ子さん 2019-11-14 22:26:41

    夏のようにはいかないでしょう……
    暇つぶしにやる気持ちでないとガックリ かも?

  • 紫の女王さん 2019-11-14 22:36:05



    要はプロの方のビニールハウス的な状態を
    作り出せばいいって事よねぇ…

    うちは老犬持ちだから
    冬場も一日中室温は20℃は絶対にある!
    暖房器具はnon stopよ(^o^)v

    これならどうだろうか?





  • ひでぼんさん 2019-11-15 05:03:21

    それだけ暖かいと、育ち過ぎて制御が大変かも。

  • まろ子さん 2019-11-15 07:02:14

    ただ暖房の温風が直接当たるとダメかも?って思うんだけど……

  • 紫の女王さん 2019-11-15 18:47:30



    ひでぼん

    まぢで?願うところよっ(* ̄ー ̄)


    まろ姉

    ダイジョブ♪

    今はエアコンだけど
    もう少ししたらデロンギに変更するから

    それより…

    例えばリビングに置いたとして
    寝るまで電気がついてるでしょ?
    明るさは問題ない?

  • まろ子さん 2019-11-16 08:31:42

    それそれ、、、、どうなんでしょう?
    夜の7時くらいになったら暗い場所へ移すとか?
    多分そのままでも大丈夫じゃないかと思うけど……
    ポインセチアじゃないんだから ???

  • 紫の女王さん 2019-11-16 12:58:01



    以前何かの野菜を部屋で栽培してる時に
    言われた事があるのよねぇ
    何だったかなぁ…( ´~`)

    今調べたらトマトは陽性だから
    一日中光があっても大丈夫みたいよ~(^ー^)


  • まろ子さん 2019-11-16 17:12:27

    だったらバッチリ!じゃないの。
    夜更かしするから どうするかねぇ‥‥って考えてたけど、これで解決!

  • ひでぼんさん 2019-11-16 18:13:15

    なるほど。
    いちいち暗い部屋へ持って行くのが面倒と思っていたけど、問題が一つ解決。

GOLD
まろ子 さん

メッセージを送る

栽培ノート数260冊
栽培ノート総ページ数4712ページ
読者数54

都会のド真ん中の小さな庭で野菜栽培。
家庭菜園には自然農法が良いというのを読んで実践。
種もなるべく固定種を使い、我が家の土に合う種類を選んでいこうと思います。

プランツノートからお知らせ

  • 2020/09/30栽培ページへの新規コメント機能の利用を再開します。
  • 2020/08/20栽培ページへの新規コメント機能の利用を2020年8月21日より暫定的に停止と致します。当該機能の今後については、弊サービスのご利用状況を見ながら検討をしてまいります。 今後共PlantsNoteを何卒よろしくお願い致します。
  • 2020/06/23スマートフォンアプリの提供を2020年6月30日をもって終了いたします。 今後スマートフォンからご利用のユーザー様におかれましては、webブラウザからのご利用をお願い致します。 今後共PlantsNoteを何卒よろしくお願い致します。
読者数54人

都会のド真ん中の小さな庭で野菜栽培。
家庭菜園には自然農法が良いというのを読んで実践。
種もなるべく固定種を使い、我が家の土に合う種類を選んでいこうと思います。
-->