栽培記録 PlantsNote > 柿 > 太秋 > 柿 手伝い 100本(次郎・太秋・甘秋・富有・陽豊・麗玉)
富有柿です。 ーーーーーーーーー 太秋、麗玉も終わり次郎柿も半分くらい終わりました。 柿、畑、仕事と忙しくあっという間に今年も終わりそう。 11月3日に日光東照宮に行ってきました。 3連休の最後だったのでそんなに混んでいませんでした。 数日後に2日の日の日光東照宮をテレビで放送していましが中日はすごく混んでいたので3日で良かった!
富有柿
太秋
tommy♪さん 2025-11-18 08:24:05
日光は高校生の時に行きました 紅葉も美しいいい季節ですね
うーたんさん 2025-11-18 10:36:46
私はまだ日光東照宮行ったことないんです。 紅葉時期がきれいだと思うのですがすごい人出なんでしょうね(-_-;) 富有柿もきれいですね。
ピスタチオさん 2025-11-19 12:08:16
tommy♪ 今回初めて行ったので楽しめました! 11月3日だと寒すぎず、日光東照宮までの道のりで紅葉も楽しめながら行けたので良かったです! うーたんさん 初めて行きましたが三猿の見ざる言わざる聞かざるは思ったりよりこじんまりとした感じで、鳴龍がある薬師堂が良かったです。 11月2日に紅葉を見るために上がる、いろは坂上の駐車場まで4時間かかったというのをテレビでやっていました。 流石にそんな時間をかけてまで行けません… 富有柿も最後ですが美味しくなっていたので、どんどん売って終わりです(;´Д`A
しばらく夜な夜な倉庫で作業が続く…
太秋はサイズも良く一番美味い
子供も柿が大好物
大きい木はほとんど次郎、次に多いのは太秋
次郎と富有
今年もお疲れ様
ipadで映画を見ていたら1時間あっと言う間
柿畑の真ん中から撮った
この辺は後から増やした
去年麗玉を接いだ
面白いように削れて綺麗になった。まだ5本しかしてないけど。
60万くらいでしか売れなかった(・_・)
富士山5合目、河口湖にはよく行ったなぁ。
この辺は6年生
麗玉3年生
摘蕾・摘花前。7月に摘果して最終的にはこの場所に3-4個くらい残す。
麗玉が接げたのでいずれ太い枝は切って処分
左は後から接ぎ足した
1年前に接いだもの
富有
麗玉
ピスタチオ さん
メッセージを送る
Copyright (c) 栽培記録 PlantsNote
tommy♪さん 2025-11-18 08:24:05
日光は高校生の時に行きました
紅葉も美しいいい季節ですね
うーたんさん 2025-11-18 10:36:46
私はまだ日光東照宮行ったことないんです。
紅葉時期がきれいだと思うのですがすごい人出なんでしょうね(-_-;)
富有柿もきれいですね。
ピスタチオさん 2025-11-19 12:08:16
tommy♪
今回初めて行ったので楽しめました!
11月3日だと寒すぎず、日光東照宮までの道のりで紅葉も楽しめながら行けたので良かったです!
うーたんさん
初めて行きましたが三猿の見ざる言わざる聞かざるは思ったりよりこじんまりとした感じで、鳴龍がある薬師堂が良かったです。
11月2日に紅葉を見るために上がる、いろは坂上の駐車場まで4時間かかったというのをテレビでやっていました。
流石にそんな時間をかけてまで行けません…
富有柿も最後ですが美味しくなっていたので、どんどん売って終わりです(;´Д`A