桜満開なので?キャベツ植えてみます。アブラナ科の交雑に気をつけて、うまくいけば種取りまで。
草取りというより開墾に近い、1mくらいに伸びたイネ科の草刈り。宿根まではとりきれない。
管理機借りようと思ったけど、1日で5000円だって。それならだれか雇った方が良くない?
とはいえなんちゃ自然農では、無限に生えてくる雑草は肥料の代わりやマルチになるので無駄にはなりません。
時々出てくる外来種のオオクビキレガイには全く罪は無いのだが、捕殺させてもらいます。ドバミミズは釣りの餌に。
草取りや管理の手間はかかるが、費用はほとんどかからない自然農法のメリットはたくさんあると思います。何より自然にかかる負荷が少ない。
耕作放棄地が増える中、ふと思いました。
連作障害が出ると言われる野菜なんかは、使われてない農地をどんどん使ってもらえばどうだろう。もし余った農地をある程度自由につかえれば、いつでも農地を休められる。
過密することもなくなるし、土の消毒なんかも減るんじゃ無いかなぁ。
放置せず人の手が入れば、里山効果で、動物にも人間にも優しい環境が出来上がってくるやも。
もちろん登録制にして無茶やる人には罰金をたっぷりとかけるんよ。
使われていない土地があるのはもったいないです。
さて、今日は固定種の種を10種買いました。
いつも見てる農チューバーのかーびーさんから。
タイガーメロンとか動物なのか植物なのか良くわからない。
そんな謎めいたタネが届くのめっちゃ楽しみ。普通に買うよりよっぽど安いし、うれしい。
買ったタネず
1スウィーティーチェリートマト
2イエローペアトマト
3サンマルツァーノトマト
4チャドウィックチェリートマト
5リスターダデガンジア
6白ナス
7四葉胡瓜
8タイガーメロン
9金オクラ
10スターオブデイビッド
キャベツの芯