資材管理 栽培中 読者になる
その他-品種不明 | 栽培地域 : 兵庫県 西宮市 天候 | 栽培方針 : 標準栽培 | 読者 : 6人 |
栽培環境 : 畑 | 栽培面積 : 300㎡ | 途中から | 1株 |
作業日 : 2022-12-15 | 2014-10-25~2973日目 | 天気:- 気温:-℃ 湿度:-% |
12月15日 ホンダ耕運機 FG201 アイドル不調 ⑤
昨日の続き作業
アイドリング不調のためキャブレターの清掃 エンジン内部カーボン除去処理
ガバナ(エンジン回転制御機構)の調整 スパークプラグの交換を試みても
アイドリング不調のためエンジンストールしてしまう現象が改善されませんでしたが・・・
本日 ガバナ機構の再調整を実施したところ障害は改善されました。
先日の調整方法で、うまく行かなかった原因は・・
調整後に試運転したら調整値がフリクションや装置ガタ分で正規調整値から
外れてしまう事が判明→これに気づくまで2時間以上
調整後 仮組み状態で 可動部分を揺すったり
引っ張ったりして問題無い事を確認後動作させたら改善!
1~2分放置でエンジンが停止していた現象が30分以上アイドリングをキープ
作業完了にしました。
ガバナ機構調整はデリケートなため
かなり忍耐力が必要 ちなみに遠心クラッチミート回転数は3000rpm
ホンダ耕運機 FG201 アイドル不調 ⑤
ガバナ機構 調整中
アイドリング回転数チェック by 4st=値X2倍