8/12〜15 お盆釣りと温泉 - その他-品種不明 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • トップページ
  • カテゴリ
  • マーケット
  • Q&A
  • キーワード辞典

栽培記録 PlantsNote > その他 > その他-品種不明 > お出かけ記録

お出かけ記録  栽培中 読者になる

その他-品種不明 栽培地域 : 長野県 茅野市 天候 栽培方針 : 標準栽培 読者 : 0人
栽培環境 : ハウス栽培 栽培面積 : 1㎡ 挿し木、接ぎ木等 1
作業日 : 2020-08-15 2018-01-01~957日目 晴れ のち 曇り 35.1℃ 23.6℃ 湿度:75% 積算温度:12112.5 ℃

8/12〜15 お盆釣りと温泉

8/12-15 お盆休みお出かけダイジェスト
釣りと温泉

今年のお盆休みは遠出はやめて、隣県まで釣りに出かけたり、畑仕事、旦那様は日帰りサップや鰻など。

この数年の夏は旦那様が好きな白鳥や郡上で踊り、諏訪湖の花火見て、残りの日は泊まりで何処かに出かけたりしてましたが、今年は新潟だけです。
密にならない海で釣りをしたり、静かな温泉地で泊まりましたよ(^^)

2泊3日で糸魚川や上越で釣りや海サップの練習の予定でしたが、魚あんまり釣れないし、急遽1泊追加して月岡温泉に泊まりに行き、新潟でお酒買って帰ります。

8/12
午後から出撃。白馬でジェラート食べて、糸魚川までドライブ。
親不知漁港に行き、夕まずめの釣り。
キジハタ狙いですが、旦那様が大きいので1匹、私はサビキで20センチくらいの1匹。
後は小アジが数匹で撤収。
たから温泉、晩ごはんは食べそびれてコンビニ。朝日町辺りは夜は何もないねえ。お盆だからかな?

市振漁港に行き、車中泊です。
朝まずめで釣りをします。

8/13 市振漁港で釣り

漲るやる気で釣りをしましたが、朝まずめタイムで釣れたのは小あじが31匹、カワハギ、クサフグ、チャリコ、メジナ稚魚などなど、、、。
キジハタ絶滅しましたかね?
釣った小アジは、刺身にして食べましたよ。冷蔵庫で冷やせないからほんのり温いけど、美味しかったよ。

どうにも悔しくて、昼にまた親不知漁港に行き、なんか釣りたかったのですが、なんも釣れません。釣った小アジの残りを切り身にして、エサ釣りしてみたのですが、掛かったのは、ぷくぷく怒るくさふぐとサンバソウです。
チャリコも釣れたけど、チャリコやサンバソウで泳がせしてもなんも釣れんです。昼の釣りは釣れないなあ。

そのまま上越に走り、夕まずめは黒井突堤で根魚狙い、私がサビキで豆アジ釣りをして、泳がせでキジハタ狙いです。

旦那様が20センチくらいのキジハタを1匹。
私はサビキの釣竿と仕掛けに豆アジをつけて泳がせ釣りで15センチくらいのキジハタを1匹、後は豆アジやサンバソウ、くさふぐしか釣れませんね。
そして根掛かりで仕掛けがガンガン消えていきますね。

夜はきときと寿司で美味しい晩ごはん。
宿は前回と同じ温泉つきビジホの門前の湯。gotoトラベルキャンペーン利用で、2人で3900円。安いのに寝れて温泉入れてさらに前日予約で宿取れてラッキー。
車中泊よりクーラーあるし体伸ばせるし、だいぶマシ。

8/14 朝まずめ、のち、月岡温泉

朝まずめもやる気いっぱい黒井突堤。
夕まずめは下見できょうが本気の予定でしたがねえ。
釣れない、根掛かり半端ない、暑い。
マジ暑いので、旦那様は早々に離脱して、サップの練習に行きましたよ。

私はやる事ないし、そのまま防波堤で釣り。
豆アジ、豆アジ、たまにクサフグ。
うっかりサンバソウ、時々小鯖にベラ。
という、何一つ持ち帰れないラインナップです。
釣ってはリリース。泳がせ釣り用に豆アジ釣ってるのに、何も釣れませんね。
仕掛けはガンガン根掛かりでどんどん無くなります。
コマセカゴもなくなり、やる気もなくなりましたが、コマセだけ残ってるので、豆アジや小サバ、サンバソウ、くさふぐを釣り、釣りバケツの中に小魚水族館を作って遊びました。
可愛いけどね、食べれないし、持ち帰れないしね。

多分豆アジ150匹位釣り、半分位はリリースして、30匹位泳がせに使い、残りは死んでしまったので海に返しました。ごめんね。
久々にがっつり豆アジ釣りましたねえ。他の魚が釣りたかったな。

ランチは上越の美味しい食堂で海鮮丼とタコの唐揚げ。うまーい。

そして急遽決めた月岡温泉に泊まりに行きました。魚もたくさん釣れなかったし、のんびり温泉入って帰ります。

月岡温泉は10年ぶり位ですが、だいぶ寂れたイメージでしたが、歩いて楽しい温泉街としてお店ができたりしていて、チェックインの後、スタンプラリーしてお散歩。蒸し暑いですなあ。

昔泊まったのは、泉慶さんですが、今回はこんな時期に人の多いホテルはどうかなあと思い、こじんまりしたお宿にしましたよ。

新潟の地酒を集めた蔵で、おちょこの有料試飲をしてお気に入りのお酒を探しました。

お宿は、したしみの宿 東栄館さんでお世話になりました。お盆でもgotoトラベルキャンペーンでそんなに高くなくて助かりましたよ。
晩ごはんも美味しくいただきました。
新潟は米がうまいよねえ。朝ごはんも美味しくてご飯たくさん食べちゃったよ。

温泉は思い出補正だったのか以前はもっと緑が濃く、油臭も濃いイメージでしたが、薄緑って感じでしたねえ。
夜に朝に3回入りましたよ。

月岡温泉はだいぶ寂しい感じにはなっていましたが、若い女の子やカップル向けに趣向を凝らしているみたいです、頑張ってほしいな。

新潟駅まで行き、ぽんしゅ館で試飲と日本酒を購入して、ランチをして帰ります。
新潟駅のぽんしゅ館は500円で好きな日本酒をおちょこ5杯試飲できます。
旦那様の代わりに試飲して、自宅用のお酒を買ったよー。

ぽんしゅ館直営の魚沼釜蔵のランチが安くて美味しかったです。

キジハタ親不知漁港

カワハギ

キジハタ黒井突堤

その他-品種不明 

コメント (0件)

GOLD
hiroly さん

メッセージを送る

栽培ノート数185冊
栽培ノート総ページ数7332ページ
読者数14

家の前のプランターと、市民農園で少量多品目でいろんな野菜を育てています。特にトマトが好き(^^)

プランツノートからお知らせ

  • 2020/09/30栽培ページへの新規コメント機能の利用を再開します。
  • 2020/08/20栽培ページへの新規コメント機能の利用を2020年8月21日より暫定的に停止と致します。当該機能の今後については、弊サービスのご利用状況を見ながら検討をしてまいります。 今後共PlantsNoteを何卒よろしくお願い致します。
  • 2020/06/23スマートフォンアプリの提供を2020年6月30日をもって終了いたします。 今後スマートフォンからご利用のユーザー様におかれましては、webブラウザからのご利用をお願い致します。 今後共PlantsNoteを何卒よろしくお願い致します。
読者数14人

家の前のプランターと、市民農園で少量多品目でいろんな野菜を育てています。特にトマトが好き(^^)
-->