旅行記6 ペナン島(マレーシア) 1/24〜27 - その他-品種不明 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • トップページ
  • カテゴリ
  • マーケット
  • Q&A
  • キーワード辞典

栽培記録 PlantsNote > その他 > その他-品種不明 > お出かけ記録

お出かけ記録  栽培中 読者になる

その他-品種不明 栽培地域 : 長野県 茅野市 天候 栽培方針 : 標準栽培 読者 : 0人
栽培環境 : ハウス栽培 栽培面積 : 1㎡ 挿し木、接ぎ木等 1
作業日 : 2019-02-13 2018-01-01~408日目 雪 のち 晴れ 2.4℃ -4.8℃ 湿度:80% 積算温度:4735.8 ℃

旅行記6 ペナン島(マレーシア) 1/24〜27

1/16-2/6まで友達と2人で東南アジア周遊旅に行きました。長期旅行は久々でした。無事生きて帰れました。楽しかったです。簡単ですが旅行記。

名古屋→台湾→シンガポール→マレーシア→タイと移動しました。

旅行記 ペナン島 1/24〜27

1/24
クアラルンプールからペナン島へ飛行機で移動。日本から飛行機を予約していきましたが、国内線の飛行機は安いです。ペナン島まで2600円でいけますよ。LCCですけどね。
ペナン島の次はチェンマイなので、次は国際線です。クアラルンプールの空港で移動の仕方など下調べしてからきたよ。

空港からバスで街まで来て、宿にチェックイン。アーメニアンハウスさんにお世話になりました。2人で一部屋だったので、1人当たり1700円。3泊お世話になりました。

荷物を片付けたり、洗濯してから晩ごはんに飲茶を食べに行く。飲茶は街の飲茶屋さんという感じでローカルも旅人もどちらもいましたよー。
旅先でやたら洗濯しているのは、暑いからすぐ服の在庫が尽きるからです、3日分しか持ってないし。
宿の隣で自転車を3日間借りました、20リンギット。デポジット30リンギット。
友達と別れて、夜散歩に行ったらモスクが綺麗だった。お祈りの時間になると放送が聞こえてくる。何言ってるか分かんないけど。
リトルインディアが活気があった。

1/25
朝市にごはん食べに行く。オレンジとロンガンも買う。ワンタン麺、肉まん、ちまき食べた。餅菓子買う。なかなか楽しいです。朝市は活気がありますね。ペナン島はウォールアートが有名です。ご近所を歩いて探したりしました。素敵ですね。似たような観光客が暑い中でも町をうろついています(笑)

宿で休憩した後、アフタヌーンティーをしにいく事にしました。結構遠いし、ジョージタウンのE&Oホテルと迷いましたが、翌日も行けばいいし行くことにした。バスに乗ったら早く着いた。
早いけどアフタヌーンティーにしてもらう。美味しかったです。チキンパイが美味しい。

帰ってきて、バスターミナル近くにある大きいショッピングセンター街のガマスーパーに行って買い物した。マンゴーグミとか買えてよかった。友達は先に帰ったので、のんびり買い物してぶらぶら散歩しながら歩いて帰る。まあまあ遠い(笑)
夜は近所で鴨肉ごはんと夏枯茶を飲む。
甘い蓮の実デザート食べる。
友達の体調が悪そうです。

1/26
友達が風邪で寝込んでいます。
ペナン島で1日遊べる最終日です。ペナンの宿は個室ではないので、私がうろついてると邪魔になるので、出かけできてねと言われて、1人で行動。
友達は1日ベッドで休んでいます。また放牧されています。

朝市で朝ごはん買って食べる。ついでにぱちもんパワーストーンのブレスレットを朝市のおじさんと値切りバトルして買う。でも多分だいぶボラれとる(笑)
チャーシューまんと、おかずクレープみたいの食べる。もしかしたら、食べるかもしれないので友達用に餅と餅菓子、ナシレマ買う。ビーフンは自分用に買う。余ったら自分で食べたらいいしね。
友達に頼まれた朝ごはんも買って帰ります。

種屋さんをたまたま見つけた。お茶やさんで飲んだ手作りパッションジュースが美味しい。
宿に帰り休憩、ごはん食べる。

自転車で少し遠出。有名な屋台街のあるガーニードライブ付近まで自転車で行ってきた。
プラナカン博物館や時計台、公園、E&Oホテルに行く。アフタヌーンティーは予約でいっぱい。ランチもいっぱいで諦めた。友達が風邪で寝てるから、アフタヌーンティー楽しみにしてたしお土産にケーキ買ってあげたかったな。

途中のコーヒー屋さんで休憩。WiFiつながり便利。
寝釈迦大仏など3つの中国寺をみた。立派なお寺でした。チョコレート専門店でホットチョコレート飲んで休憩。
ガーニードライブのショッピングモールでハーバルティーを飲んで、買い物。大きいスーパーが入ってた。
ランチ食べてないので、フードコートでマンゴーライス食べた。

自転車でブルーマンション見て戻る。
スーパーに買い物に行き、友達に頼まれたにフルーツやパンを探し回って買う。宿の近くにはスーパーがないんだよねー。フルーツ屋台もあまりない。

晩ごはんは1人でガーニードライブ行ってきてと言われたけど、昼に近くまて行ったしぶっちゃけめんどくさい。夜市が出る方に自転車でぶらぶら。
肉骨茶を頼んだら屋台からでかいネズミ出てきた。ちゅーちゅー。切ない、せめて食べ終わってから出てきてほしい。なんつうかね、衛生面がね、分かってても凹むよね。
でも美味しい。肉骨茶はスープだけなので、宿近くでラクサ食べた。ニョニャラクサ。 辛い。
荷造りして明日の準備して洗濯して寝た。

ペナン島は、プラナカン様式の建物が生きていて、観光用に整備された感じとまた違い、なんか楽しい。
ゲストハウスも素敵で落ちつく感じです。決して新しくはないし、観光地の真ん中で騒がしいんだけどね。沖縄来たみたいな。
そして無料で洗濯し放題なのも素晴らしい。これが1番嬉しい。暮らすように生活できますな。
ただし、2日目は工事音が夜中の2時まで響き渡り、3日めは外はパーリーピーポーが深夜まで騒ぎ、中華系の方々が泊まっていて上階から物音が凄い、、なかなか安眠は難しい。

1/27
早朝にタクシー呼んで、空港へ。友達はまだ風邪をひいています。でも無理やり島抜け。
小銭と小額紙幣を使い切りたいので、お土産にチョコやステッカーを買う。
ペナン島ークアラルンプールへ。機内食はチャーハン。
スタバでコーヒー飲み、クアラルンプールで乗り継ぎ、国際線でチェンマイへ。スーツケースはペナン島からそのままチェンマイへ行ってくれました。荷物を1度受け取らずに済んで助かりました。乗り継ぎ時間少なかったからね。保安検査で時間かかりCAさんにお急ぎくださいと笑顔で怒られて走る。出発10分前に機内にギリギリセーフ。ヒヤヒヤしたわあ。

チェンマイの宿、決まらないまま現地へ。機内食はカレー。
マレーシアとはさようなら。チェンマイは宿無しだあ、頑張って探すぞ。

アフタヌーンティー

ウォールアートが街にたくさんあります

寝釈迦仏像

その他-品種不明

コメント (3件)

• ひでぼんさん 2019-02-13 18:44:48

このウォールアート凄いですね!
    自転車は本物だけどアートに溶け込んでる。

• hirolyさん 2019-02-13 18:57:19

他にもバイクとか花笠車とか、椅子とかいろんな本物と組み合わせたウォールアートがあったり、いろんなアーティストが描いた壁画が街のいたるところにありますよ。
    それを探しながら散策するのもなかなか楽しいです、暑くなければ(笑)
    島の名物になっているので、ウォールアートをイラストを使ったグッズもたくさん売っていますよ。

• ひでぼんさん 2019-02-14 05:16:22

面白いですね~。
    暑いのは苦手だけど。。。

GOLD
hiroly さん

メッセージを送る

栽培ノート数185冊
栽培ノート総ページ数7332ページ
読者数14

家の前のプランターと、市民農園で少量多品目でいろんな野菜を育てています。特にトマトが好き(^^)

プランツノートからお知らせ

• 2020/09/30栽培ページへの新規コメント機能の利用を再開します。
  • 2020/08/20栽培ページへの新規コメント機能の利用を2020年8月21日より暫定的に停止と致します。当該機能の今後については、弊サービスのご利用状況を見ながら検討をしてまいります。 今後共PlantsNoteを何卒よろしくお願い致します。
  • 2020/06/23スマートフォンアプリの提供を2020年6月30日をもって終了いたします。 今後スマートフォンからご利用のユーザー様におかれましては、webブラウザからのご利用をお願い致します。 今後共PlantsNoteを何卒よろしくお願い致します。