旅行記6 チェンマイ(タイ) 1/27〜1/29 - その他-品種不明 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • トップページ
  • カテゴリ
  • マーケット
  • Q&A
  • キーワード辞典

栽培記録 PlantsNote > その他 > その他-品種不明 > お出かけ記録

お出かけ記録  栽培中 読者になる

その他-品種不明 栽培地域 : 長野県 茅野市 天候 栽培方針 : 標準栽培 読者 : 0人
栽培環境 : ハウス栽培 栽培面積 : 1㎡ 挿し木、接ぎ木等 1
作業日 : 2019-02-14 2018-01-01~409日目 雪 のち 曇り 0.2℃ -4.8℃ 湿度:83% 積算温度:4735.8 ℃

旅行記6 チェンマイ(タイ) 1/27〜1/29

旅行記6 チェンマイ(タイ) 1/27〜2/3

1/16-2/6まで友達と2人で東南アジア周遊旅に行きました。長期旅行は久々でした。無事生きて帰れました。楽しかったです。簡単ですが旅行記。

名古屋→台湾→シンガポール→マレーシア→タイと移動しました。

旅行記 チェンマイ 1/27〜29

1/27
朝ペナン島から移動、クアラルンプールで乗り換え、チェンマイへ。チェンマイ空港からバスで旧市街へ。
去年の春くらいから、市バスが新しく整備されたらしく、綺麗な大型バスが走っていました。一律20バーツです。
ターペー門近くでゲストハウスを探すが満室多し。春節だからかなあとか思っていましたが、フラワーフェスティバルがあるからのようでした、後で知りました(笑)
何軒か周り、ゲストハウス街にある、MDハウスが800バーツで決まる。2時間程うろついた気がします。
部屋に案内された時に咳が止まらなくなります。すぐ治りました。何だったのかは不明、いくつ部屋を見せてもらっでも咳が出たので、シックハウスかハウスダストかなあ。一晩寝たら治った。たまに出るけど寝ても平気。謎。
ここに8泊する。宿代は半分だけ払う。綺麗。
一部屋ずつ取りました。

近くの屋台街で鳥ご飯食べる。スープ辛いけどトリうまい。
サンデーマーケットをやっているので、ぶらぶら見に行く。まだ来週もチェンマイに居るので、帽子だけ買い、少し見て宿に帰る。
なかなか忙しい1日でばたんきゅ。


1/28
朝市に行き、フルーツ買う。宿の近くに小さい市場があり便利ですね。
マンゴージュースとパパイヤジュース飲む。
麺料理食べる。

友達と合流し、両替行く。
宿代の残りを払う。
ソンテオでショッピングセンターへ、買い物に行き、ランチをフードコートで食べて友達は帰る。ここから放牧される。

旧市街の寺院を歩いて廻る。満足した。お寺がたくさんあり楽しい。旧市街の中をぐるぐる歩き、寺院やお店などを見て回る。足が棒になり、疲れる。
宿に帰り、洗濯して、その間に現地ツーリストでカントークディナーや他のツアーなどの値段調査を何軒かして、申し込む。

夜になり、ナイトマーケットとマッサージに行く。寺のマッサージが終わっていたので、ナイトマーケット近くに行く。歩いたら近いようで遠い。
ゴールドハンドさんでタイマッサージ1.5時間、フットマッサージ1時間、合計450バーツ。事前に調べて口コミが良かったお店。
なかなか上手で身体が軽くなりましたが、小柄なおばさんだったので、全身の力でやってくれた模様。硬い硬い言われた、すいません。

ナイトマーケット近くのツーリストで、エレファントサファリ1日ツアー700バーツを申し込む。値引き交渉、1100バーツが700バーツになる。頑張れば幾らまで下がるかは不明だけど、4〜500くらいまでいけるかも?エレファントツアーは、郊外のため自力で行くとお金かかるし、エレファントキャンプは何かするたびにお金がかかるので、団体で色々セットなツアーが1番かなと思う。
1日ツアーだし、まあ妥当かなと思う。でも英語ガイドで多分タイ人なんだよねー。
そして宿の名刺持ってなくて、宿名しかわかんないけど、本当に通じてたか大分不安です。
そして私は英語しゃべれなーい。当然聞き取りもできなーい。

ナイトマーケットぶらぶらして帰りは暗くてちょっと怖かった。ナイトマーケットはあんなにボッタクリだったかなあ。特に買う気も起きずぶらぶらお土産雑貨の値段調査をした位。

流しのソンテオはナイトマーケット近くしかいない。歩いて帰る。
屋台のロッティとパッタイで晩ごはん。
宿の近くのコンビニ前にパーリーピーポーの外国人がたむろしていて、屋台の隣で騒ぐので、むしろそれが1番怖いかも。

1/29
今日からなんとなく放置プレイに入ったようです。友達から、お互い好きなように過ごしましょうね〜と言われたので、ぼっちで遊びます。たまには遊んでくれるのかな?

朝ごはんはコンビニのサンドイッチとマンゴスチン。
カフェでお小遣い帳つけながら、マンゴーライスとスイカジュースでまったりタイム。カフェはWiFiが入るので便利ですねえ。

昼ごはんはターペー門近くの地元食堂を調べて行ってみた。トムヤムクンとカオソーイ。カオソーイはタイの北部料理で、ちょっと辛いカレー麺です。
レモンジュースはなんか酸っぱい。でも美味しかった。
ネットで調べたのにオススメ料理が何か忘れてお店のお姉さんに聞いたら開いたページが全部オススメと言われた。まあそりゃそうかな。

歩いて市場まで散歩する途中に、昨日いけなかったお寺の中のマッサージ屋さんに行く。
木の棒で叩くトークンとタイマッサージやってもらう。トークン初体験。
2時間コース。トークン250バーツ、タイマッサージ150バーツ。トークンはイタ気持ちいい。

昨日のマッサージで少し身体が解れたので、今日もマシになるように行ってきた。タイはマッサージ安いから毎日でも通っちゃうよ。
お姉さんに身体硬い硬いとまた言われる。
マッサージが終わるとお姉さん、風のようにいなくなる、チップを渡す暇がない。私がトロイのかな?

夜はツーリストから申し込み、カントークディナーへ。
迎えに来てくれるか不安でしたが、迎えにきた人が前日エレファントツアーを申し込みしたツーリストの人でした。びっくりしたねー。

ちなみに昔見たカントークディナーに比べるとなんかやる気なさげでイマイチ。思い出補正でしょうか?
ぼっちは端っこ席だったので、ショーが始まってから空いてる前の席に移動させてもらったよ。
中華系の団体でいっぱいだったよ。ぼっちなのに料理が山盛りで食べきれないよ。
第2部のショーが外で始まるから観てたら、迎えの車が来て回収されました。残念。無事に宿に帰れたよ。

屋台のチキンライス40バーツ、スープつき

金ピカ寺ですね

カントークディナー

その他-品種不明 

コメント (7件)

  • うーたんさん 2019-02-15 00:00:37

    マッサージ大好きダーリンにhirolyさんの話聞かせたら、絶対に行きたーいって言うわ。
    観光いらないからマッサージだけで良いそうです。

  • hirolyさん 2019-02-15 00:33:38

    フットマッサージ、タイマッサージは10年前とあんまり値段変わらなかったです。確か昔のチェンマイは150バーツ前後。
    今は180バーツから上はキリがないけど、300バーツ位までのがお店に私は行きます。
    スパのような綺麗なお店は500バーツくらいからかなあ。

    そしてバンコクは10年前がカオサンで200バーツ位でした。
    私が今回泊まった辺りも今、200バーツで営業してました。都会に近づくと300バーツくらいになります。

    どちらも1時間料金です。

    オイルマッサージとかになるとここから、100〜200バーツ位、上乗せかな。

    ダーリン行かれるなら、たっぷりマッサージしてきてください。台湾とか日本でやるより安上がりだし上手です。

    若いお姉さんがいっぱいいる店は、殿方には別のサービスがついてきちゃうかもしれないので、おばちゃんがいる店やローカルのお客さんがたくさんいるお店がオススメですよー(^ ^)


  • hirolyさん 2019-02-15 00:37:17

    チェンマイは、リタイヤ組の期間移住の日本人がたくさんいるみたいですよ。
    まったりとして物価も安いし過ごしやすいから人気みたいです。サービスアパートメントがたくさんあるそうです。
    うーたんさんもご家族で冬だけチェンマイで過ごすと暖かくていいかも?(^ ^)
    マレーシアよりは物価安いですよー

  • うーたんさん 2019-02-15 10:43:31

    ダーリンもタイのマッサージが1番上手だったって今でもいいます。
    毎日マッサージだけが楽しみだったって。どんなマッサージだったのやら(笑)
    海老反りにされたのはビックリしたらしいけど。
    うーたんはオイルマッサージ受けて、見事揉み返しで明くる日動けないほどしんどくなって、二度とマッサージは受けません。
    寒い時だけ移住できる、そんな生活憧れますが、経済的に超キビシィー!

  • hirolyさん 2019-02-15 21:51:33

    ダーリンはしばらくタイに滞在したことがあるのですねー(^ ^)
    同じタイの中でも、海老反りとかアクロバティックな動き感じと指圧中心な感じと、、、人によって、地域によって違いがあるようですよ。
    でも当たりかハズレかは相性のいい人に当たるかどうかだよねー。
    うちの場合、私はマッサージ大好きだけど、旦那様は苦手です。
    物価の安い国で第2の人生も素敵ですよねえ。
    持病がなければいいのでしょうが(^◇^;)
    私が還暦になる頃には身体ぼろぼろで移住どころじゃないかもです(笑)

  • うーたんさん 2019-02-16 17:25:10

    旅行に行って、行った日から帰る日まで毎日マッサージしてもらってきたのよ。
    そんな贅沢はたまーの旅行のお楽しみだからいいんだよ。
    マレーシアには日本人医師がいるとか、看護師さんがいるとか、いろいろな情報もあるけど、やっぱ医療も日本がいいかな。
    でもさ、日本の年金で通いのお手伝いさんを週に数回雇える生活って、やっぱあこがれるじゃん。

  • hirolyさん 2019-02-16 18:23:55

    私も旅行だからマッサージに通うだけですみ始めたら無理でしょうねえ。パーっと遊んじゃえ的な、その割に豪遊する度胸はないんですけどね。

    マレーシアはチェンマイよりは物価が高いようでしたが、今でもお手伝いを雇って豪邸に住めるのかなあ。なんか夢がありますよね(^ ^)
    病院は日本語が通じる病院があったりするみたいですけどねえ。

GOLD
hiroly さん

メッセージを送る

栽培ノート数185冊
栽培ノート総ページ数7332ページ
読者数14

家の前のプランターと、市民農園で少量多品目でいろんな野菜を育てています。特にトマトが好き(^^)

プランツノートからお知らせ

  • 2020/09/30栽培ページへの新規コメント機能の利用を再開します。
  • 2020/08/20栽培ページへの新規コメント機能の利用を2020年8月21日より暫定的に停止と致します。当該機能の今後については、弊サービスのご利用状況を見ながら検討をしてまいります。 今後共PlantsNoteを何卒よろしくお願い致します。
  • 2020/06/23スマートフォンアプリの提供を2020年6月30日をもって終了いたします。 今後スマートフォンからご利用のユーザー様におかれましては、webブラウザからのご利用をお願い致します。 今後共PlantsNoteを何卒よろしくお願い致します。
読者数14人

家の前のプランターと、市民農園で少量多品目でいろんな野菜を育てています。特にトマトが好き(^^)
-->