旅行記7 チェンマイ(タイ) 1/30〜31 - その他-品種不明 栽培記録
  • 使い方
  • 育て方を調べる
  • 栽培ノートを始める
  • トップページ
  • カテゴリ
  • マーケット
  • Q&A
  • キーワード辞典

栽培記録 PlantsNote > その他 > その他-品種不明 > お出かけ記録

お出かけ記録  栽培中 読者になる

その他-品種不明 栽培地域 : 長野県 茅野市 天候 栽培方針 : 標準栽培 読者 : 0人
栽培環境 : ハウス栽培 栽培面積 : 1㎡ 挿し木、接ぎ木等 1
作業日 : 2019-02-14 2018-01-01~409日目 雪 のち 曇り 0.2℃ -4.8℃ 湿度:83% 積算温度:4735.8 ℃

旅行記7 チェンマイ(タイ) 1/30〜31

旅行記7 チェンマイ(タイ) 1/27〜2/3

1/16-2/6まで友達と2人で東南アジア周遊旅に行きました。長期旅行は久々でした。無事生きて帰れました。楽しかったです。簡単ですが旅行記。

名古屋→台湾→シンガポール→マレーシア→タイと移動しました。

旅行記 チェンマイ 1/30-31

1/30
朝ごはん食べて、エレファントサファリツアーへ参加。無事にホテルピックアップしてもらえて良かった。参加者は欧米、韓国、中国、そして私と様々でした。
象乗り、象のお絵かき、象のショーを見る。筏に乗り、牛車に乗る。ランチはバイキング。流れるような作業でございます。
相変わらずぼっち参加は私だけなので、象乗りは1人で乗れました。ラッキー。象乗り体験は25分とありましたが、私の象はのんびり屋さんで30分以上乗っていたと思います。
40バーツでバナナ買うと象にバナナをあげることができます。
タイ人ガイドさんが英語で話してくれたけど、あんまりなに話しとるか分からん。
とりあえず、集合時間だけ確認しとけばそれ以外はどうにでもなりました。

私が参加したツアーは、チョクチャイ エレファントキャンプでした。もう少し高いツアーに参加したら、メーサーエレファントキャンプに行けたかな?どこでもやる事は似たようなもんだと思いますが、有名なメーサーキャンプに行きたかったな。いつかまた行くときは確認しよっと。

でかい寺と蝶園とエレファントぷーぷーぺーぱーの見学をして終了。なかなか盛りだくさんの一日ツアーでしたよ。
せっかくチェンマイにきたなら一度くらいは参加してもいいかも。私は2度目でしたが、楽しく過ごせました。蝶円はいらんけどね。

夜は晩ごはん食べに歩いて旧市街の真ん中のレストランへ行く。ネットで調べて行ったんだけど、美味しかったし雰囲気もよかったです。

帰りにチェンマイ門の屋台を見て、お餅買いました。
オイルマッサージをして帰る。背中だけじゃなくて前もマッサージしたからちょっとビビった。日本だとあまり前はマッサージしないのよね。腹揉まれなくて良かった(笑)

現地ツーリストで、タイの料理教室を申し込みました。800バーツが値切って700バーツでした。私は値下げ交渉は苦手なので、あまり強く言えないけど、どこで聞いてもだいたい似たような同じ答え。

1/31
朝は屋台で買ったお餅とフルーツでごはん。
クッキング教室半日コースに参加。

ホテルピックアップ、市場に買い物に行き、料理を5品作った。簡単なものでした。参加者は3名。昨日の段階では私だけだったので、ぼっちじゃなくて良かったわー。会話が続かない自信があるもんね。

パッタイ、トムヤムクン、生春巻き、カオソーイ、マンゴーライス、カオソーイペーストでした。なかなか楽しかった。でも700バーツは高いかな。現地物価で考えたら、かなりの観光価格だよねえ。でもレシピ本くれた。
帰りはロロワットマーケットに送ってもらい、マーケットとモン族市場で買い物した。モン族雑貨はとても可愛い。
花市場でお花を買い、部屋に飾りました。向日葵が入ってたよ。

夜は友達と合流して、バスに乗り、タイすき食べに行った。タイスキ美味しい。

象さんに乗りました、バナナタイム

晩ごはんに食べたカオソーイ、トムヤムクン、もち米、パパイヤサラダ

料理教室で作ったマンゴーライスとカオソーイ

その他-品種不明

コメント (8件)

• うーたんさん 2019-02-14 23:50:28

毎日すごく食べてるよね。
    お腹はだいじょうぶだった?
    私はタイは香草のにおいでダメなのよ。
    象のりたーい!

• hirolyさん 2019-02-15 00:42:39

目が欲しくていっぱい頼みますが、実は食べきれないのと辛いので半分くらいしか食べれてないです(^◇^;) どうしても完食できない。
    ひとりだと3品頼むと食べきれないけど、1品だと辛くてそれもまだツライ。
    でも食べるの好きで、美味しそうなものが楽しくて頼んでしまいます。

朝ごはんとかはフルーツとジュースばっかりで楽しかったです。

実家を出るときは風邪をひいてましたがマレーシア辺りで治りました。そして日本に帰ったらまだ風邪をひきました。寒いのがダメなんでしょうねえ(^◇^;)

• hirolyさん 2019-02-15 00:45:42

お腹は大丈夫でしたー。むしろ快調でした(^ ^)
    でもタイは自宅で自炊してる時よりは野菜不足でしたねー
    その分の食物繊維はフルーツで補ってました(笑)

私は香草は好きなんですが、レモングラスのお茶とかには多量に使うものには、アレルギーが出ます。でも少しだけなら平気なの、不思議ですよねー。

• hirolyさん 2019-02-15 00:47:36

うーたんさんも、マレーシアやタイに詳しそう。移住を考える位だからよく旅をされていたのですか?(^ ^)いいなあ。

• うーたんさん 2019-02-15 10:20:19

あまりにも日本の物価高くて、老後生活できなさそうで(笑)
    マレーシア移住って中年以降の夫婦にちょっとしたブームがあって、結局乗っかりそこねましたけど(笑)
    諸々考えて、やっぱ日本っていいなあって思う。
    レモングラスは私もアレルギーでるよ。もうなにに反応するかわからないから怖いです。

• うーたんさん 2019-02-15 10:30:10

全然詳しくないよ。
    でも異文化に触れることは嫌いじゃない。(体が受け付けないこと多いけど)
    でもねえ、hiloryさんのような体力と自由とお金がない。
    ただただうらやましい。
    象乗りたい!

• hirolyさん 2019-02-15 12:15:29

年金で老後の海外移住って一時ブームでしたねえ。
    マレーシアやタイも物価は上がり続けてはいますが、まだ日本よりは安いですもんね。
    でもバンコクでは屋台の取り締まりが厳しくなり、今回泊まった場所も本来なら屋台が並ぶ筈が全くありませんでした。変わってきているんだなと思いましたよ。
    バンコクはチェンマイより物価高いです。やっぱりどこでも田舎の方がシンプルに暮らせていいのかもしれませんね。 1度暮らすような旅をして、期間移住もありかも、友達は以前はほんとに移住を考えてましたが、今は持病があるので諦めたそうです。

• hirolyさん 2019-02-15 12:19:52

私の今回の旅行は、三年分くらいのお小遣いの余りを使って行きました。東南アジアだから安いですけどね。
    もうなかなか行けないと思うので身体が動くうちにねー。
    独身時代の貯金は、旦那様がお仕事出来なくなったり、老後のお金に使いたいですよね。うちの夫婦は定年後すぐに年金おりないしねぇ、、。

GOLD
hiroly さん

メッセージを送る

栽培ノート数185冊
栽培ノート総ページ数7332ページ
読者数14

家の前のプランターと、市民農園で少量多品目でいろんな野菜を育てています。特にトマトが好き(^^)

プランツノートからお知らせ

• 2020/09/30栽培ページへの新規コメント機能の利用を再開します。
  • 2020/08/20栽培ページへの新規コメント機能の利用を2020年8月21日より暫定的に停止と致します。当該機能の今後については、弊サービスのご利用状況を見ながら検討をしてまいります。 今後共PlantsNoteを何卒よろしくお願い致します。
  • 2020/06/23スマートフォンアプリの提供を2020年6月30日をもって終了いたします。 今後スマートフォンからご利用のユーザー様におかれましては、webブラウザからのご利用をお願い致します。 今後共PlantsNoteを何卒よろしくお願い致します。